虹ノムコウ

ヨーキーの“そら”(2008.3.14生♀)、そして・・・・1歳3ヶ月で虹の橋を渡ってしまった可愛いジャムへの想い・・・・・。
[ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
[ 食べない・・・・・発熱 ]
2008-10-06(Mon) 14:48:01
我が家へ来てから そら は良く食べる仔でした。
ふやかしたドッグフードをモグモグとペロリと食べていたんです
でも、猛暑が続いていた夏のある日から食欲が




すでにカリカリフードを食べてたんだけど、ある朝・・・・食べない
どうした~~~?
お腹痛いのか~~~?
一粒手にとって そら の口へと持っていくと・・・・・

食べた

でも、続かない・・・・。

で、また手でやると

食べた

ヒェ~~~手で食べさせてやらないと食べないゾ~~~

こんなこと、忙しいときにやってらんない!!
一応、忙しい主婦だもの(たぶん)

いろいろ調べたら・・・・
食べない時は10分ほどしたら器を片付ける、食べなくても大丈夫!って・・・・
翌朝、食べなかったので器を片付けた
でも、全然平気そうにしてる そらチャン。
夜ご飯も食べないし・・・・
やっぱり心配~~~。なので、リンゴをやったらお喜びで食べた(こんな私ってダメ飼い主)

余計にカリカリフードを食べなくなった そらチャン。
このままじゃ~アカン
心を鬼にして、翌朝、食べなかった器を片付けました・・・・・。
リンゴもあげない!!そ、そらのため!!(なのか?)
すると・・・・・朝からず~~~っと寝てる そら。
水も飲まない・・・・・走り回らない・・・・・
え?おしっこした?
おしっこもしてない・・・・・

抱っこしてもすぐに寝る・・・・・噛まないのか~~~?

この仔・・・・ちょっと・・・・・

夕方まで様子をみました。
おしっこするか?水飲むか?
どちらも NO

かかりつけの病院は夕方6時からの診察・・・・
待てないよ~~~~~~~~

子犬だもの・・・1時間の遅れが取り返しのつかないことになったら・・・・・・
悪い方へ悪い方へと考えると血の気が引いていきました

そして、5時から診察している初めての病院へとタクシーで飛んでいったのでした

診察の結果・・・・発熱による脱水症状

先生は そら を抱っこしてすぐに「お熱ありますね~」って・・・。
私・・・・「オシッコもしなくて、水も飲まなくて、元気がなくて・・・・・この仔に何かあったら・・・」
半泣きでした・・・ていうか、目には涙があふれていました。。。
先生はちょっと驚いてたかもね・・・。
でも、優しい先生だったのでよかった・・・・
血液検査で脱水がわかり、点滴ぐらいの量の液を首に注射・・・
首がポッコリ膨れてました(笑)。だんだんと吸収されるんだって・・・(知らなかった・・・)

家に帰ってしばらくすると、オシッコをしてくれました。よかった・・・・
先生は「好きなものを食べさせてあげてください」って・・・。
リンゴを少々、ペロリと食べた そら。
どんどん元気になりました。

やっぱり・・・・ちゃんと食べなきゃダメだね・・・・。

で、いきついたのが・・・・・

カリカリフードにトッピングをすること

お野菜を茹でたり、お豆腐だったり、ささみのふりかけだったり・・・
ちょっとプラスすると・・・・・

フードを完食

すっごい美味しそうに食べるそらを見て、
そらのためにひと手間かけるのもいいかな~って思う私なのでした。

ちなみにコレも食べてます。健康~~って感じでしょ(笑)
納豆だぜ~~
fd


トッピングにいいお野菜とかあったら教えてくださいね~~~!

iu666g
 
   もうお腹いっぱいや・・・・・by.そら

*ヨークシャーテリア*そら | TB:× | CM : 11
噛む!噛む!・・・ガブリッ!!ホームあれから半年・・・・

COMMENT

そんな風になるんですねー。参考になりますぅ~
抱いたら分かるのかな?なんか普段から体温高いワンちゃんだとわかんないですよね。

トッピングですかー♪おいしそ★
ルルにはカリカリフード意外はささみしかやってません(爆)
面倒くさくってv-40

明日かあさって、ルルの予防接種です!
こっちがドキドキ・・・
b y ルルまま | 2008.10.06(18:39) | URL | [EDIT] |
うわi-204v-356それは、あせりますよねe-286リロもありました・・・2回目のe-304の後に体調が悪くなりぐったりv-292知り合いに処置方法を聞いて・・・ポカリがあれば、それを飲ますか なかったらぬるま湯に砂糖を溶かしてやるe-281それで、様子をみてくれとv-363なんとか、復活しましたがv-405
とりあえず、心配ごと不安ありますねv-22
ガンバリましょう。一緒にv-290
幸せそうに寝るそらちゃんv-286ホッとしますv-238
b y あんり | 2008.10.06(18:44) | URL | [EDIT] |
やっぱりヨーキーとプーは違うんですね。
うちの2わんは食べなくてもほったらかしだけど、そらちゃんは比較的よく食べるのかな?
最近手作り食に変えたらばくばく食べだしました。
体重が怖い(>_<)

でも、そらちゃん復活してよかったね。
ほっとしました。
b y lehua | 2008.10.06(19:35) | URL | [EDIT] |
脱水しちゃうんですね そらちゃん無事でよかった~v-286

飼う前に手作り食にしたくて市内の図書館で本借りたりしましたよ~
ブロッコリーはたくさんは駄目とか・・・
飼いだしたら 頻尿&トイレトレーニング等で手がかかり 結局は 
ドライフードのみ・・・v-423 おやつは煮干 v-429

こないだお鍋した時に水煮した白菜と人参と豚肉をあげたら 
あきらかにいつもより満足顔・・・ うちも食事考えてみよう~~~
b y かたぴ | 2008.10.06(22:41) | URL | [EDIT] |
発熱して食欲が落ちてたんですね。熱があるかどうか、母ちゃんもすぐにはわからんので、リク用の体温計買ってしまいましたよ…。

実はリクは、食にとってもムラのある子でした。(プーにはよくあることやそうです。)鶏がらスープでフードをふやかしたらいっぱい食べてくれたもんで、ずっとそれを続けてたらコレステロール値がめちゃくちゃ高くなったこともあったりして…。(汗)

…で、今は手作り食にしております。
賛否両論ありますが、今のとこ血液検査でも問題なしでござります。
留守番の時は1食はカリカリフードですが、昔はあれほど食べなかったカリカリも、しかたなしに食べてくれとります。カリカリはあんまり食べたがらないので、食べる気になるように、小魚などのおやつ系のものをトッピングしとります。

母ちゃんがあまりに忙しい時には、レトルトのフードをあげることもありますが、その時は成分を見て、足りないものをトッピングするようにしてます。
足りないもの…。肉や魚のタンパク質はだいたいどのフードにも入ってるので、あとは野菜系。白・赤・黄・青・黒(ひじきやゴマなど…)のうち、入ってないものがあったら、それを足しております。
ちょっとは参考になったでしょか…。
b y リクまま | 2008.10.07(00:36) | URL | [EDIT] |
そらちゃん発熱しちゃってたんですね><
食欲もなく水も飲まなくおしっこもしなかったら心配になっちゃいますよね。
うちも食欲にムラがあって、食べないときは大好物のササミすら
食べなかったりします。
そんなときはやっぱり下痢をしていたりおう吐したり、何かしら
異常があることも・・・
元気いっぱい食べて、わんわん吠えてくれていたほうが安心です♪

そらちゃん、体調がはやく良くなっていっぱい食べてくれるといいですね!
b y ゆずママ | 2008.10.08(09:15) | URL | [EDIT] |
v-485ルルままさん

そうなんです~、熱があるかどうかってわからないよね~。
わりといつも熱いし(笑)
でもやっぱり元気がないのがおかしい!!
よ~く様子を見ておくのが一番ですね!
トッピングしたらすごい食べるから驚いてます~v-405

お注射・・・頑張れ~~~v-496


v-485あんりさん

初めてのことだったのでオロオロしてしまいました・・・v-406
ジャムは発熱したことがなかったので、お医者さんに「犬も発熱するんですね・・」って言ってしまったぐらいです(笑)
やっぱり元気がないのは要注意だねv-219
ポカリ・・・いいかもぉ~~~~!!!そういえば、犬用も売ってるよね?買わないけど(笑)


v-485lehuaさん

え~っ、手作り食にしてるんだ~!すごいv-424
カリカリだけでも食べるんでしょ~?
そらはカリカリだけだと食べなくなるんだぁ・・・・v-409
トッピングしたらカリカリも食べてくれるしねv-221
でも、そらも体重が・・・・・v-356

b y aya | 2008.10.08(09:50) | URL | [EDIT] |
v-485かたぴさん

カリカリだけでも食べるんならいいや~~~ん!!
私は手間かけるの嫌やし(笑)カリカリオンリ~だったんだけどね・・・
食べてくれなくて・・・v-406
トッピングならわりと手間もかからないしねv-219
そうそう!お鍋のお野菜とかあげてるよ~!すっごい美味しいみたいやね、ガツガツ食べるし(笑)


v-485りくままさん

アドバイスありがとう~~~v-411
そうかぁ・・・コレステロールね・・・・
カロリーとかも考えないといけないしね・・・
お野菜中心にトッピングしてれば大丈夫かな~?
あと、納豆と(笑)

そらもリク君みたいに健康犬になりた~~~いv-433ママさんの手作り食で元気いっぱいだもんね!!
しかし、カリカリだけでも食べるなんて・・・・偉いな~リク君v-363
b y aya | 2008.10.08(09:57) | URL | [EDIT] |
v-485ゆずママさん

ゆずちゃんも食欲にムラがあるのね~~~。
心配になるよね・・・v-406やっぱりいっぱい食べて走り回ってくれてるのが一番v-219
ゆずちゃん、小さいからあんまり食べなくても平気なのかもね。
そらはデッカクなりそうですv-405
b y aya | 2008.10.08(10:09) | URL | [EDIT] |
びっくりだったね。発熱かぁ~。
プルはいつも元気モリモリだからそんな心配したことなかったよ!
でも、優しいお医者さんで良かったね。

そらちゃん、リンゴが好きなんだねv-392
トッピングご飯。わんこにとってはご馳走だ!!
プルにもたまにしてあげるけど、食いつきが違うよね!(笑)
b y 知 | 2008.10.08(18:58) | URL | [EDIT] |
v-485知さん

頭痛のほうはどう?まだ悪い?
無理しないで~v-406

そらが元気がないなんて・・・・ずっと寝てるんだよ~、めっちゃ心配しましたv-399恥ずかしながら、パニック寸前!
もし、怖いお医者さんだったら怒られてるかもね・・・・

リンゴは大好物~v-411切ってるときからクンクン鳴いてます(笑)でも、ちょっとしかあげてないんだけどね~v-219
トッピングは気軽にできるから私でも続けられそうだよv-91
b y aya | 2008.10.09(09:37) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:




管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 虹ノムコウ. All Rights Reserved.

Item + Template by odaikomachi

