虹ノムコウ

ヨーキーの“そら”(2008.3.14生♀)、そして・・・・1歳3ヶ月で虹の橋を渡ってしまった可愛いジャムへの想い・・・・・。
[ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
[ 無病息災を祈って・・・ ]
2010-06-29(Tue) 10:44:02
ほんと・・・
何?この蒸し暑さ・・・・。
さすが、京都・・・されど京都・・・。


我が愛する街、京都。

今日は、京都の夏越えのお祓いのお話です



                        955hhh




1年の半分が過ぎようとしてますね。
早いですね~~~。

京都では(全国的かもね~)
6月30日に、
この半年の罪や穢れ(けがれ)をお祓いし、
残りの半年の無病息災を祈願する神事がおこなわれます。




もちろん、私も家族のためにお祓いに行ってきました!!

まずは・・・・

お人形に家族一人一人の名前を書いて
息をフ~~ッと吹きかけます。


もちろん、この仔のお人形もありますよ ↓

          
33ydd
                  アタシの罪は可愛すぎること・・



お人形は・・・

         0ehgh


紙ですよ~★
1枚1枚、家族の名前を書いて神社へお納めしました!



そして、「茅の輪くぐり」(ちのわくぐり)

        53wjh

八の字にくぐって穢れを祓いました!
私って、穢れだらけだもの・・・(爆)



              or1111hhh
                   私にパワーをくれる「くすの木」





そして、30日にはコレよ~~↓


       minaduki

水無月を食べるのが習慣!!

これって・・・・京都だけじゃないですよね?

上の小豆が悪魔払いの意味で、暑さを祓う意味で氷室の氷のように三角形になってるんだって!
なるほどぉ~~~~。


今年も食べます~★


これで、バッチリお祓い・・・できるかな?
あとは・・・
自分自身、穢れのない生き方をして(笑)、健康管理をする!
これしかないですね~~~★


みなさんも、あと半年、
元気に過ごせますように~~~~~~♪





そらも・・・

危ない事は・・・・






          005gbds







気をつけてね★
*ヨークシャーテリア*わたし | TB:× | CM : 9
★やっと、さっぱりしました~★ホーム★お子ちゃま大好き★

COMMENT

こんにちは。
ayaさんはちゃんと行事を大切にされてるんですねぇ。
紙の人形に名前を書いてお参りするのはお正月、初詣の時にしたんですが京都は半年に1度するんですね。知らなかったです。
茅の輪くぐりも・・・
これは私もしたことありますよ♪
b y のりぃぃ | 2010.06.29(14:37) | URL | [EDIT] |
はい^^
自分自身、穢れのない生き方をして健康管理をする!
これしかないですね~
そのとおりでございますです

京都は暑いでしょぉぉ
でも毎年1度は行きたい町だわぁ~
今度行くときはayaさんに連絡しまぁ~す
そらちゃん もぉめちゃ可愛いやんかぁ~
わたしの罪は これいいわぁ~
ほんとにそらちゃんってば 罪作りなんだからっ^^
お祓い紙の人形は知らなかったです
茅の輪くぐりはお正月にするだけだなぁ~
ayaさんもそらちゃんも半年元気に過ごそうねぇ~^^
b y 琴っちゃんまま | 2010.06.29(16:37) | URL | [EDIT] |
京都でそんな行事があるなんて知らなかった~
京都と兵庫ってすぐそこっていうイメージがあるんだけど
そういった事は違うもんねぇ~

そらちゃんも、ちゃんとやってもらったんだ!
そういうのっていいよね
もう、ペットではなく家族だもんね。当然かi-235

健康管理!はい!確かに大事です
b y ako2n | 2010.06.29(20:47) | URL | [EDIT] |
無病息災・・・何より大事です!!
やっぱり京都は素敵な行事、習慣がたくさんありますね。
私は、紙のお人形も、「茅の輪くぐり」も、
和菓子も知りませんでした。

OH! クールビューティーそらちゃん。
その凛とした佇まいは、罪作りだわぁ~^^
b y Aya | 2010.06.29(23:03) | URL | [EDIT] |
こんばんわ!
無病息災大事☆
そらちゃんの分もお祓いされたんですね。
大事な家族ですもんね。
この一年無事に健康に過ごせますように。
九州とはお祓いの仕方も和菓子も違います。
それぞれ地域によって違うんですね~。
和菓子美味しそう♪
九州にも和菓子を食べる習慣があればいいのに(^^)
b y リアママ | 2010.06.30(22:08) | URL | [EDIT] |
さすが京都!
色々慣わしがあるんだね~。
どれも初めて聞いたよ。
8の字にくぐるっていうの、何だかピンとこないなぁ。
今年ももう半年終わったなんて・・・早すぎ。
そらちゃん一家は、これでまた半年元気で過ごせるね。
b y チャコぼす | 2010.06.30(23:14) | URL | [EDIT] |
e-491のりぃぃさん

神社が近くだからね~。
これが、遠い所だったらきっとお祓いしに行ってないと思うよ。こんな私です(笑)
この夏をなんとか乗り越えられますように・・・・。



e-491琴っちゃんままさん


穢れだらけの私ですe-282(笑)

京都・・・・来て来て~!でも、夏は最悪やしね、秋とかがいいかもね~。観光客でいっぱいやけどe-456
琴ちゃん源ちゃんも可愛い罪だわね~!ほっんとワンコの可愛いさは罪だわぁ~~~~★ね~~~★

琴っちゃんままさん一家も元気でね~♪
b y aya | 2010.07.01(19:55) | URL | [EDIT] |
e-491ako2nさん

ほんと、兵庫は近くなのにね・・・水無月食べないのかな?(笑)

最近は、家族の健康とそらの健康だけを祈ってますよ~。やっぱり健康が一番ですもんね!特に、そらには元気でいてほしいから★



e-491Ayaさん


は~い、クールビューティーで~~す(笑)

京都は、いろいろ行事やら多いですよ~。
7月は祇園祭もあるしね~!地蔵盆とかも。
特に夏に多いのかも。。。

昨日、近所の和菓子屋さん、繁盛してたわぁ~~(笑)
b y aya | 2010.07.01(20:04) | URL | [EDIT] |
e-491リアママさん

うん、そらのお祓いは絶対しておかないとね、旦那よりも!!(笑)
そらは一番チビッコだし、お腹弱いしさぁ・・・心配なの。。。
お正月にも祈願したし、今回もしっかりお願いしたので、安心・・・だといいんやけど~~。たのむわ、、、そら。



e-491チャコぼすさん


8の字・・・輪を横向けにくぐって8だよ(笑)わかりにくぅ~~~e-350
でね、この神社では、和歌を唱えながらくぐるらしいんだけど・・・何も和歌なんか頭に浮かばなかったので「病気しませんように・・」って言いながらくぐりました~(笑)・・・和歌って・・・ねぇ・・・e-263

半年、早かったね~~~!こりゃ、あっという間に正月だぜ~~~e-350
b y aya | 2010.07.02(09:32) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:




管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 虹ノムコウ. All Rights Reserved.

Item + Template by odaikomachi

