虹ノムコウ

ヨーキーの“そら”(2008.3.14生♀)、そして・・・・1歳3ヶ月で虹の橋を渡ってしまった可愛いジャムへの想い・・・・・。
[ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
[ いろいろ悩んだご飯のお話。 ]
2010-11-20(Sat) 19:40:36
今日はとってもポカポカ陽気でした~
コートなしでもOKなぐらい!
なので、すっごい人・人・人・・・・

今、見頃なのかな?・・・って私、京都人か?(笑)
明日、ちょっと散策してきます~(笑)



今日はね、そらちゃんのご飯のお話です。



                donguri_001.gif



紅葉の赤色も綺麗だけれど、
黄色い葉っぱの色もとっても綺麗ですよね~


       

                   
kknn

朝方の散歩はちょっと冷えるのでセーター着て行きますよ


          rhhh555

             去年買ったセーター・・・。今年は毛玉付き~~~



そうそう、ご飯のお話ね!

そらは、小さい頃はカリカリフードだけを食べていました!
フードはコレ ↓

          89h  セレクトバランスです。

でも、ある日突然食べなくなったんです・・・。
ご飯を見てもプイッって感じでね。
で、その日からいろいろと試行錯誤の連続・・・・


まず、鳥のささみや、かぼちゃ、ジャガイモなどを少しトッピング!
しばらくは嬉しそうに食べてました・・・・が・・・・
また、食べなくなって・・・

缶詰だったら食べるかも?
何度も買おうとしたんだけど、お高いでしょ(笑)缶詰しか食べなくなったら・・・と思うとね。。。。

で、トッピングの本を買って勉強しました。
水分多めで具だくさんのご飯。
ちょっと大変だったけど、続けてみました。

そらは、喜んで食べてましたよ~~。
でもね・・・
お腹を壊す事が多くなってきたのです。。。

それまでは1か月に1回ぐらいお腹を壊すぐらいだったのが・・・
1週間に1回は下痢するように



          5fgu


またまた悩む日々。。

何が悪いのか?量が多いのか?

で、カリカリ以外の食材をあげるのをやめたんです。

そう、原点に戻ったわけです。

カリカリだけだと少ししか食べないので、ほんの少しだけお湯でふやかしました。
すると・・・ガツガツ食べるんですよ~~~
柔らかくふやかすのではなく、すこし湯通しする程度なので、噛みごたえもあるし、口当たりもいいのかも。。。

フードだけではやはり飽きるので、
今、とってもお気に入りなのはコレ↓

          bn  無添加とりけずり


無添加って言葉に弱い私(笑)
鰹節みたいな感じでね、匂いも鰹節~!猫ちゃんも好きそうだな~。

この「とりけずり」をフードに混ぜてやると、大喜びで食べるんですよ~!
ドライ納豆も入れてやると栄養満点!!(笑)


このご飯をここ何カ月か続けています。
お腹の調子もいいんです。
そらには、具だくさんの美味しいご飯より、シンプルなカリカリご飯がお腹には合ってたみたいですね~。

でもね、悩みました・・・・。

食べない・・・っていうのは困ってしまいますもんね~。

今でも、時々朝のご飯を食べない時もあります(笑)
でもね、前ほど、気にならなくなりました。
絶対に夜ご飯はペロリと食べるのをわかっているから
食べたくない朝もあるよね・・・って思うようにしています。

一番嬉しいのは下痢をしなくなった事!!
良かったぁ・・・

そらちゃん、これからも、ず~~~っとこのご飯でいいですか?(笑)
っていうか・・・
これしか・・・ないですから。。。




          23rh
                  お願い、こっち向いて!


          




*ヨークシャーテリア*そら | TB:× | CM : 12
鹿苑寺へ。ホーム真っ赤な空

COMMENT

今晩はぁ~
観光客が多いのと
紅葉見に行く人多いんですねぇ~
京都と紅葉見にいきたいわぁ~
仕事で、紅葉の話になると京都だよねぇ~なんて必ず出るよねぇ
ayaさんが羨ましいわぁ~

そらちゃんのご飯事情。。。
そうだったのね
そらちゃんも食べムラあったり
お腹ゆるかったの辛かったよね
凄く分かるわぁ~
琴の悩みと言ったらご飯だからねぇ~

そらちゃんはトッピングしたらお腹がゆるくなるんだ
毎回考えちゃうよね
原点に戻りフードをふやかすことで
食べてくれて良かったね
出来ればかりかりフードが一番いいもんね

琴は軟らかい食べ物が駄目なのよ
なのでふやかすフードは勿論駄目で
トッピングで水分があるとまた食べないの
難しいよぉー
トッピングでコトコト煮込んでも水分取らないと駄目なんだぁ~
面倒だと思ったり どーしてぇ~って悩んで
毎日、毎日、カリカリフード1個ずつ手であげてた時期もあったけど
今は、食べたくないんだって
ほっておくの
私が神経質になってるじたいが琴に影響あったんだなって
すると最近では かまわなくしてると 琴自身
あたちのご飯はぁ~って台所まで覗きにきて
きゅんきゅん食べたいって言うようになったの
嬉しかったよぉー

そらちゃんも、夜は食べるならいいよね
ご飯は一番美味しいのを、そらちゃんに合ったものが一番だもんね

そらちゃんこっち見てっ^^
b y 琴っちゃんまま | 2010.11.20(21:37) | URL | [EDIT] |
ゴハン食べてくれないのって、言葉が分かんない分
こっちが凹むんだよね・・・
今のノコでは考えられないけど、その昔まったく食べて
くれなくて初めて完食してくれた時 嬉しくって写メ撮ったw

何日も食べないとかだと心配だけど、腹減りゃ食う!
そらちんカリカリフードなら、匂いがキツクなる様に
お湯かけたのは正解だったと思う~ヾ(*´∀`*)ノ゛

そらちん、ポンポン強くないからその方がイイよぅ♪
ノコも一緒だもんw
こうやって、そらママもノコママも悩みながらこの仔に
何が合うのかって分かって行くんやね~!
なんか大変だけど、楽しくない?
b y ノコママ | 2010.11.21(06:46) | URL | [EDIT] |
良かったですね~♪ayaさん!!
そらちゃんに合うフード&トッピングが見つかってv-410
食べない!!って月齢が小さい頃は特に心配ですよね~
飼い主力を試されているのかと思っちゃいますよ~v-413
お腹が弱いそらちゃんに!葛粉はどうですかぁ~?!
京都の葛粉!!最高級♪ お腹にとっても良いんですよ~i-236
リヨンママのお節介でしたぁ~v-415
b y リヨンママ | 2010.11.21(11:23) | URL | [EDIT] |
e-491琴ちゃんままさん

すごい人&車ですわ~e-350でもね・・・まだ見頃ではないような気が・・・(笑)
今日(日曜)はすごい天気いいから、道路も混み混み!!市バスも混み混み!地元人はどこへも出かけられません~~e-456
でも、観光客の皆さまのおかげで繁栄してるんだもんね~★

琴ちゃんは柔らかいのも水分も苦手なんだ~!それだと困るよね~~。カリカリが一番いいって感じかな?
わかるわかる~、私もカリカリを1粒づつ手でやってた時代があった~~(笑)なぜか、手であげると食べるんよね~。

この頃は食欲にめざめたのかな?琴ちゃんはご飯の催促するんやね~!いいこっちゃ!!!
そらもね、ご飯の時間になると私の目の前に正座します(笑)



b y aya | 2010.11.21(15:10) | URL | [EDIT] |
e-491ノコママさん


ノコちゃんに食べない頃があったのね~~~(笑)いやいや失礼~★
今のノコちゃんからは想像できないよね~、ほれ、しゅうまい事件とかあったしぃ~~~e-456

ほんとにね、湯通ししたら見事に食べたのよ~!そっか、匂いで食欲増進するんだね~!・・・けっこう、匂いするもんね、トホホ・・・。
お腹壊さなくなったしね!それが一番いいんだ~!
おイモとかいっぱい野菜入れてた時はすぐに下痢してたしね・・・。
いっぱい悩んで、最後には簡単な食事にたどりついて良かったよ(笑)。



e-491リヨンママさん


そうなの~。今のところお腹の調子がいいから安心してるんだ~!ほんとはね、美味しいお野菜とかも食べさせたいんだけどね、、、、すぐにピーになっちゃうし。。。

葛粉!!!知ってるよ~!お腹にいいんだよね~!
以前、結構お高い吉野の葛粉ってのを買ってそらにあげたんだけどね・・・食べなかった・・・。でもね、下痢した時はいちおう作って食べさせようとしてるよ!食べないけど(笑)
リヨンちゃん、葛粉OKなのかな?いいなぁ~~♪
b y aya | 2010.11.21(15:19) | URL | [EDIT] |
こんばんは☆
ご飯のこと色々悩みますよね。。
食べなくなってしまったのなら尚更ですね。
そらちゃんの体に合ったご飯が見つかって一安心ですね♪
ふりかけ美味しそう☆

元気にお散歩しているそらちゃんを見てると私も元気になります(^^)
b y リアママ | 2010.11.21(21:16) | URL | [EDIT] |
e-491リアママさん

そうなんですよ~、悩みました~!
食べないと心配で心配で・・・。
今は食欲旺盛なので嬉しいです♪
カリカリだけだと美味しくないんじゃないか・・・とか勝手に思いこんじゃっていろいろな食材をあげたけど・・・結局カリカリが一番良かったの。笑えるね~。
b y aya | 2010.11.23(10:29) | URL | [EDIT] |
こんにちは~♪
そらちゃんに合うご飯が1番だもんね。
ぽんぽん痛くなると思うと考えちゃうし・・・
今手作りご飯とかの本がいっぱいでてるでしょ?!
いつも見ておいしそうだなぁ~・・・で終わっちゃってるの。
野菜やお肉を簡単に湯がしたり、チンしたりをトッピング^^
それでも食べてくれるから、まっいいかぁ~なんですよ。

落ち葉の上を歩くそらちゃん、こっち向いてぇ~♪
b y のりぃぃ | 2010.11.25(15:33) | URL | [EDIT] |
フードは悩みますよね・・・
なんてったって基本ですもの。

&gも昔は食べなかったなぁ~(遠い目)
今は、そんな面影もないくらい、
意地汚い、食いしん坊です(汗)

&gが食欲旺盛になったキッカケは、
フードの粒を小さくしたことでした。
欠歯症寸前で、やっと生えた小さな小さな歯には、
通常の小粒もなかなか食べられなかったみたい。
超小粒で作ってくれるフードで出会えて、
今の食いしん坊になれました。

やっと、そらちゃんにもピッタリのフードが見つかったのかな。
お腹がずっと、安定していますように(祈)
b y Aya | 2010.11.25(21:33) | URL | [EDIT] |
ayaさんも、そらちゃんのご飯で色々苦労したんだね。
これは食べるだろう!と思って作っても、食べなかったらショックだよね。
あいも、ずっとご飯食べなかったから私も苦労したよ。
でも夏にアレルギーが出て、ステロイドを飲み始めたら
突如食欲増進しちゃって、以来ずっとよく食べるようになったから安心してたら
抗ヒスタミン剤をやめた途端、また食べなくなった・・・
でもね、最近は無理に食べさせなくても良いかなって思うようになったよ。
病気じゃないんだから、1食ぐらい食べなくたって死にはしないもんね。

無添加は安心するよね~。
私もあいのおやつは、できるだけ無添加の物にしてるよ。
シンプルご飯と無添加で、そらちゃんは健康だね♪
b y チャコぼす | 2010.11.25(23:41) | URL | [EDIT] |
e-491のりぃぃさん


そうなんです・・・・やっぱり下痢の原因はいろんな食材をあげてたからかな?なんて自分なりに思ってます。だってね、、、それしかないんです(笑)
今はほとんどカリカリとふりかけ(笑)だけ。これで下痢がほとんどなくなったの。そらにはコレが一番あうんだな~っておもいました~★



e-491Ayaさん


&g君も前は食べない頃があったのね・・・。ね、悩むよね~~。
&g君のお口にピッタリの小さなフードに出会えてよかったネ!!いっぱい食べても小さい&g君、可愛い~もんね~~~♪もっともっといっぱいお食べ!!(笑)

そらのお腹、最近下痢知らずなの・・・ヤッターe-319
b y aya | 2010.11.26(12:28) | URL | [EDIT] |
e-491チャコぼすさん

そうだよね、あいちゃんも食にムラがあるもんね。
それに、この夏はアレルギー・・・かわいそうだった・・・。
お薬の影響ってすごいんやね!食欲増進するのはいいけど、お薬飲んでるしって思うと複雑やもんね。
そうそう、1食抜いても平気~!(笑)そらは下痢はなくなったけど、時々朝は食べない時あるし~(笑)
獣医さんに言われるのは・・・・「体重が減ってないし(微妙に増えてるし)大丈夫!」って・・・そうなんだよな~~~e-454

b y aya | 2010.11.26(12:34) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:




管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 虹ノムコウ. All Rights Reserved.

Item + Template by odaikomachi

