虹ノムコウ

ヨーキーの“そら”(2008.3.14生♀)、そして・・・・1歳3ヶ月で虹の橋を渡ってしまった可愛いジャムへの想い・・・・・。
[ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
[ トレーニング始めるよ。 ]
2011-05-15(Sun) 14:55:22
あぁ~良いお天気だぁ~~~
湿気もないし、気持ちいい~~!
ちょっと風が強いので髪の毛乱れます(笑)


行楽日和なのに、、、家にいます(笑)
祐ちゃんは朝から6時間も塾でテスト・・・ご苦労様です
そらちゃんは?
寝てます(笑)

今日はタイトルどおり・・・なお話ですよ。



                    r2a








うちのそらちゃん、、、
それはそれは大の犬嫌い



         
bbcx33
                     大好物の縄


以前は・・・

散歩中にワンコに会うと、

恐がって私に抱っこを求めたり

私が「スワレ」「マテ」を指示したら座ってワンコが通り過ぎるのをじっと待ってた。


それが、



春になって久しぶりに散歩に行き出してみると・・・


ワンコを見かけるとすっごい勢いでガウガウ吠えまくり
私の言うことなんか聞きやしない。。。

cafeに行ってもガウガウ言っちゃう。。。
cafeのお姉さんもそらの変貌ぶりにビックリ状態なんですよ・・・トホホ。


かなり、悩んじゃってね。。
散歩行っても、ワンコに会うんじゃないかと、私がドキドキしちゃってね。。。アカンアカン

おまけに、私が触った時にウ~って唸る事も増えてきたんです。。


で、
最近知り合ったドッグトレーナーの方に相談してみました。。


やはり、子犬時代の社会化勉強が足りなかった。
なので、対応の仕方がわからず、恐い、不愉快なものと固定してしまった。
で、犬が恐い→外が怖い→知らない道も恐い

この固定観念を逆に固定し直す事が大事なんだそうです。

今まで恐かったモノを見たら、楽しい事、嬉しい事が起きる・・・ということを教える。

そのために、

まずは、私との信頼関係を築き直す事になりました。

まだ、始まったばかりなので、よくわからないんだけど(笑)

長い道のりになるかも知れない・・・でも、

少しずつでもそらの怖いモノがなくなるように、、

私がそらと一緒に頑張らないといけないな・・・って思ってます。


まずは、リーダーシッププログラムから

アイコンタクトの確認!・・・・・クリア~~

スワレ、フセ、、マテ・・・・・・クリア~~

呼び戻し・・・・できない・・・。。

ルアー(ご褒美)でのトレーニング。

始まったばかりです。

まずは、呼び戻しをできるように・・・練習しようと思ってます。



         ewggs
                よくわからないけど・・頑張ります
*ヨークシャーテリア*そら | TB:× | CM : 11
お散歩。ホームモッコウバラ。

COMMENT

そらちゃんの様子、あいと同じだね。
やっぱりayaさんも悩んでたんだね・・・
子犬の時の社会勉強の重要性もわかるけど
やっぱり持って生まれた性格もあると思うの。
とにかくそらちゃんにあった方法で
地道にトレーニングを続けていくのが大事なんだろうね。
私がトレーニングをやってたのは
マナー教室に通ってた時だけだもんなぁ・・・。
だからダメになっちゃったんだ。
ayaさん!一緒に頑張ろうね^^
b y チャコぼす | 2011.05.15(18:48) | URL | [EDIT] |
パピーの頃、ワンコも人間も大好きだった漣も最近はダメなワンコが出てきましたよ。(なぜかゴールデンは大好き。踏まれそうで怖いのよ…v-356
漣が通っていたしつけ教室で「持って生まれた性格の良い部分はそのまま伸ばして、苦手そうな部分は訓練でちょこっと良い方へ方向を変えてみて、そこから伸ばす」と言われてました。
そらちゃん、ayaさん、気長に気楽に頑張ってくださいe-420
b y sole | 2011.05.16(09:01) | URL | [EDIT] |
こんにちは(^o^)/
リヨンのトレーニングも・・・社会化&絆作りなのです。(^_-)-☆
トレーニングは・・・地道で長いけど・・・・・
でもちょっとでも成長したのを感じた時・・・とっても嬉しいですよ!
ワンコ好きになって欲しい!!なんて思わない・・・
リヨンがストレス無く 楽しくお散歩出来たら・・・それでOKe-278
トレーニングをしてる!って思うと堅苦しいけど・・・
絆作りの時間と思うと・・・・愛しい時間になりますよ(*^_^*)
無理無く楽しくトレーニング続けて下さいナ。
お互いがんばりましょうv-415
b y リヨンママ | 2011.05.16(09:37) | URL | [EDIT] |
私も3わん、失敗だったから、少しずつ育て直し中(涙)
途中、よくなってきたー。と思ったのに、ばぁばが、甘やかしで・・・。

ひとつだけ発見したことあるんだけど、
お散歩なんかで、向こうからワンちゃんが来るでしょう?
そうすると、そらちゃんより先に、「あっ、やばい!!」って、ママが思っちゃうと、ワンコに伝染して、なんか怖い・・・って、なっちゃうみたいよっ。

リードの力加減とか、ビミョーに伝わるみたい。
ママが怖い=怖い事
ってなっちゃうから、私も他のワンコを避けたりしないようにしてる。
それでも、ガウガウするからとても恥ずかしいけど、
「お友達だよー」って言い聞かせながら、頑張って通り過ぎるようにしてるんだぁ。

ヨーキーは、もともとワンコ嫌いな子多いし、そうゆう性質だし、
ムリせず、ゆっくりがんばろー。
私だって、12才の育て直しだし(爆)

b y cmkp | 2011.05.16(22:43) | URL | [EDIT] |
そらちゃん、がんばれ~!
ayaさんもがんばれ~!
きっとすべてのトレーニングが終わった頃には、お散歩大好きになってるよi-179

エフは、お散歩大好きなんだけど、呼び戻しできないi-230
呼んでも来ない時があるの・・・これも信頼関係かな?i-282
自主トレしなきゃi-201
b y デイジー | 2011.05.17(00:52) | URL | [EDIT] |
e-491チャコぼすさん


だよね~、絶対性格ってあるよね~!
でもね、たしかに・・・子犬の頃に人や犬に会わせてなかった・・・。
そんな気がしなかったんだぁ・・・・・チャコぼすさんならわかるでしょう・・。
まだまだジャムの事で落ち込んでてね、とりあえずはトイレの躾だけは!って思ってたもん、反省。。

ほんま、地道に、長く、あせらずに前進しますように。。。



e-491soleさん


トレーナーさんが言ってたの、2,3歳ぐらいから自我がでてくる・・って。
で、女の子の方が頑固なんだって。。

  ~持って生まれた性格の良い部分はそのまま伸ばして~

そうだよね!!
良い部分もいっぱいあるもんね!
少しだけでもいいから、そらの犬や知らない道への恐怖心が減るように、ゆっくり訓練するね♪
b y aya | 2011.05.17(12:37) | URL | [EDIT] |
e-491リヨンママさん


絆作り・・・良い言葉だわぁ~~~★

私もね、ママさんと同じく、ワンコと仲良く~~とは思ってないんだ~。
ただ、外は怖くないところ、ワンコだって怖くないよ・・・って教えてあげたいの。
たぶん、時間がかかると思うけど、きっと今よりは良い方向へ進めると思ってます。
頑張るね★


e-491cmkpさん

そうそう!!トレーナーさんにも言われた~~~!
私が怖がったらダメだって。。。
言われれば・・・そうなんよね。。。
犬が来るのがわかったら、、挙動不審になるのは私が先だもん(涙)
「どうしよう・・・」とかって焦る。。。アカンね。
今、散歩中の私も訓練中~。頑張るよ。

やっぱり、根気よく続けるしかないね!!
根気・・・・私にないものなんだけど・・がんばるっ!
b y aya | 2011.05.17(12:46) | URL | [EDIT] |
e-491デイジーさん


ありがとう~~。
頑張るよ~~!
長い道のりになりそうだけど・・・・・途中でくじけそうになったら、励ましてね~★
そらより、私のほうがダメだから・・・。。

呼び戻し・・・かなり難しいわぁ~~~。。
ご褒美持ってたらなんとか戻ってくるけどね。。。
でも、呼び戻しができると、絶対いいと思うんだ~!危ない時とか、呼んだらすぐにこっちに来られるように。。。
エフ君もおやつで練習してね★
b y aya | 2011.05.17(12:50) | URL | [EDIT] |
お久しぶりです♪

最初のワンコは子供が嫌いでした。
子供が近寄るとブルブル震えて逃げました。

ソラは2匹目なので社会化も少し気をつけましたが
散歩で人やワンコに会うとウレションするんですよね。。
ひっくり返って撫でてもらおうと必死で、私が恥ずかしい(笑)
いつになったら落ち着くんだろう・・・。
持って生まれた性格もあるのかな~と思います。

呼び戻し・・・ダメです。
出来るといいですよね。危ない時とか。私もやってみようかな…
b y miho | 2011.05.18(22:46) | URL | [EDIT] |
v-22こんばんわ^^

お久しぶりです♪ そらちゃんも元気だったかな?

トレーニング、気長に楽しんで頑張ってネv-343
b y ぱーるママ | 2011.05.18(23:49) | URL | [EDIT] |
e-491mihoさん

子供嫌いなワンコが多いよね~!なのに、、、そらは子供だけは好き(笑)マンションの子供見つけたら走って近寄って行くの・・・なぜだぁ?
ソラちゃん、ウレションするほど人好きなんや~、めっちゃ可愛い~~★
とっても良い性格だと思うよ!

呼び戻し・・・・難しいよね。。。
呼んでも、素知らぬ顔やしさ・・・・e-447



e-491ぱーるママさん


元気ですよ~★

すぐに効果はわからないと思うので・・・・私の方が続けられるのか?不安です、、、、。でも、ほんま、気長に頑張るよ~、アリガト♪
b y aya | 2011.05.19(10:48) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:




管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 虹ノムコウ. All Rights Reserved.

Item + Template by odaikomachi

