虹ノムコウ

ヨーキーの“そら”(2008.3.14生♀)、そして・・・・1歳3ヶ月で虹の橋を渡ってしまった可愛いジャムへの想い・・・・・。
[ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
[ お散歩。 ]
2011-05-20(Fri) 20:22:32
今日も良いお天気でした~
外は暑いぐらいだけど、爽やかな風が吹いてたから、とっても気持ちイイ~★
お洗濯もいっぱいできました~


先日は、そらのトレーニングに応援メッセージありがとう~♪
ぼちぼち頑張ってます

お散歩中も今までとは違って、張り切ってますのよ・・・・・・・私が





                  sfz3g







今までは、普通にフラ~っとお散歩してました(笑)
あっ、拾い食いしないように注意しながら歩いたり、時々アイコンタクトしたり・・は、してました。

ご褒美を使ったトレーニングなので、
お散歩でもご褒美作戦開始です~~!


散歩中も時々、スワレやマテ、アイコンタクトを実践!
出来れば、ご褒美~~。
これはね、もう100%OKですのよ~~~ 
なので、次は・・・

違う道を歩・・・・

これって・・・そらちゃん・・無理だよね・・・

案の定・・・
断固として動きません!!
いつも左に曲がる道を真っすぐ行く・・・これだけなんだけどね・・・嫌がる。。
必死に左へ曲がろうとするの・・・
ここで、ご褒美作戦開始!!
ご褒美を一口、もう一口・・・・・・食べます。

食べるのだけでもすごいことなんだって。。。
恐くて食べられない仔もいるらしいの。

そらは、なんとか食べながら前進。。。でも、食べ終わるとすぐUターンしようとする。。
少しグイッとリードを引っ張ったらなんとか前進してくれました。
ゆっくりだけど、違う道を歩くことができ、そしていつもの道へと合流!
よくやったね~~~、はい、ご褒美~~★

ほんの少しだけど、そらちゃん頑張りました!

次の日も同じ要領で昨日と同じ道を歩く練習・・・。
時間はかかったけど、なんとかクリア!

そして今日、
ほとんど嫌がることなく歩きました!!
今まで歩けなかった道を、今日は元気に歩いてくれました~~~
ひとつ、歩ける道が増えたそらちゃんなのでした。

さぁ、次はまた違う道を歩いてみようね!
そうやって、徐々に知らない道でもスイスイ歩いて行けるようになれればいいな~
時間はかかるとおもうけど、
外は恐い所じゃないよ・・・って教えてあげないと。。。

だって、、
私の責任なんですよ。。。はい。

ジャムを交通事故で亡くしたので、
最初の頃そらのお散歩は・・・・・それはそれは恐くてね。
車が来たらすぐ抱っこしてました。
あんまり、外へも連れて出なかったしね。。
外は危ない恐い・・・って思わせてしまったんだと思うんです。


これから、ゆっくりと、そらの負担にならないように。。
外へと出て行きたいと思っています。



         
ffh88s




ミニバラが咲きました~

                f00dfg



最後に









                r994s
                      注) 祐ちゃんの足です

*ヨークシャーテリア*そら | TB:× | CM : 10
新しいお花。ホームトレーニング始めるよ。

COMMENT

そらちゃん、一歩一歩がんばろうね!
ココもねー行ったことない道はなんとなく嫌みたい。
そらちゃんの負担にならないように楽しんでできるようになれば
一番ですよね!
b y cocomamachan | 2011.05.20(20:52) | URL | [EDIT] |
こんばんは♪
そらちゃん、えらかったねぇー^^
知らない道も歩けたんだね、お利口さんだぁー^^
少しずつでいいんだよね、そらちゃんとayaさんのペースで♪
お散歩は楽しいよ。はじめましてのお友だちもできると、もっと楽しいよ (*^_^*)
b y のりぃぃ | 2011.05.20(21:32) | URL | [EDIT] |
おおっーー!!
そらちゃん、頑張っているねぇー♪

お外は、楽しいところだよっ。ママと歩けば、さらに、チョー楽しいところなのだ♪
b y cmkp | 2011.05.20(22:11) | URL | [EDIT] |
ayaさん!!嬉しね~~~やったね~~~v-411
他の仔には当たり前でも・・・簡単な事でも…
そらちゃんには・・・大きな大きな1歩だもんね♪
ゆっくりゆっくり1歩1歩進んで行ってね!!ayaさんと一緒にv-344

オヤツ大好き食いしん坊姫のリヨンだけど・・・
外が怖くて…オヤツ全く食べれなかった!というか…
大パニックしててオヤツが見えない?!状態だった。。。
たかがオヤツ!されどオヤツ!
オヤツは今もリヨンのパニックのバロメーターなのです(^_-)-☆
b y リヨンママ | 2011.05.21(09:26) | URL | [EDIT] |
e-491cocomamachanさん

お元気ですか~?
ココちゃんの可愛い手作りお洋服、、、すごく上手だったよ★

ココちゃんも知らない道は少し不安なのかな?
そらは、絶対に歩かない(笑)
なので、何日かかけてようやく一つの道だけ歩けるようになったんだ~。
ゆっくりゆっくり頑張るよ~




e-491のりぃぃさん


何日かかけて、やっとこの道だけ(笑)歩けるようになったよ!
しばらくは、この新しい道をもう少し練習して、また、新たな道に挑戦するわね!!

はじめましてのお友達・・・・う~~ん、それが一番の問題なのよ~~ん(笑)トホホ・・・。
b y aya | 2011.05.21(16:02) | URL | [EDIT] |
e-491cmkpさん


ぼちぼち頑張ってるよ~~~ん。

そらちゃん、ビビリながらも一つ歩ける道が増えました~(笑)
なんだかね、一生懸命歩いてる姿にウルウルしちゃった私です。。。



e-491リヨンママさん


そうなの!そうなの!
どんな道でも歩ける仔達にはなんてことのない事なんだけどね、そらと私にとってはすごい事なのよ~~!
今まで、嫌がるそらを引きずってまでは行こうとしなかった道・・・ご褒美のおかげで歩ける道が一つ増えたよ~。
でも、まだちょっと不安そうだから、もう少しこの道を練習しようと思ってるの。また新しい道に挑戦したらそらの負担になるかもしれないしね。。。

そうなんだってね、、、外が怖くておやつ食べれないワンコも多いんだってね!トレーナーさんが言ってたわ。
そんなだったリヨンちゃんが・・・・今では・・・・・v-406(号泣)
頑張ったね、頑張ってるね、リヨンちゃん!!そらを応援してね~★
b y aya | 2011.05.21(16:10) | URL | [EDIT] |
うちも小さい頃に ちょっと病気して 外にあまり出さずに育てたせいか性格か
犬をみたら 狂暴化して・・・
 
ワタシがずぼらなので 外=排泄 って感じでほったらかしていますv-405

いつみてもayaさんがそらちゃんを 本当に大切にしていることが
よくわかり なんだか 私も頑張らなきゃって思います

裕ちゃんの足に いいぐあいに挟まってるね
なんだか 幸せショットだわv-286

フィラリア薬 お医者さん(チ〇コさん) まだ行けてません
いそがねば!!!

そらちゃん お利口すぎて ご褒美太りのないように~
b y katap | 2011.05.21(18:32) | URL | [EDIT] |
e-491katapさん


ずっと前、ちゃあちゃんに会った時は全然狂暴じゃなかったや~~ん(そらもだけど)
すごくおとなしいちゃあちゃんだよね~!

でも、やっぱり外に出ない日が続くと・・・アカンわぁ・・・。
できるだけ、お散歩行くようにしようと(今は)思ってるよ~★

私は、子供がもうほとんど手が離れたから~、そらにばっかり気が行くのかもよ!
katapさんちは・・・まだ小3?2?でしょ~。まだまだ可愛い息子ちゃんや~~ん!

ご褒美の分を朝ご飯から減らしてるよ~~!(笑)
だって・・・・4キロ超えてるしさっ(爆)
b y aya | 2011.05.22(20:04) | URL | [EDIT] |
そらちゃん、エライ~!そしてayaさんも!
お兄ちゃんの足でくつろぐ姿、きゃわいい~

そしてミニバラ!すっごく素敵な色☆
私のミニバラはすぐ病気になっちゃって…
管理が難しい^^;
b y miho | 2011.05.24(10:53) | URL | [EDIT] |
e-491mihoさん


いやいや・・・照れるわぁ~(笑)
ま、違う道一つだけ克服できてってだけで・・・テヘヘ・・・。

ミニバラ、何もお手入れしてないんですよ。。。
前に別のミニバラに肥料やったり、いろいろ調べてお手入れしたら・・・枯れた(;一_一)
なので、このミニバラはほったらかしですぅ~。
b y aya | 2011.05.24(16:15) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:




管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 虹ノムコウ. All Rights Reserved.

Item + Template by odaikomachi

