虹ノムコウ

ヨーキーの“そら”(2008.3.14生♀)、そして・・・・1歳3ヶ月で虹の橋を渡ってしまった可愛いジャムへの想い・・・・・。
[ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
[ 気をつけないと・・・・ ]
2008-11-17(Mon) 10:36:55
今日もとってもポカポカ陽気の京都です
でも、今週は寒くなってくるらしいから、体調崩さないようにしましょうね!
・・・って、言ってる場合じゃないぐらいの事件が金曜日に・・・・・






その事件の主人公は・・・
ハイ、もちろんこの方

1ss長男のアイスソフトクリームがと~~っても気になる

2ssだんだん近づく・・・・・

3ssとうとう、ここまで・・・・
でも、もらえるはずもなく・・・・

4ssとりあえず、これで我慢

そうそう、事件のお話ね

それは・・・・
金曜日の夕方の散歩の時に起こりました
もう、6時前だったのでかなり暗くなっていました。
こんな暗い散歩は初めてかも・・・・
で、そらがうんちをしたので、善良な飼い主の私はもちろん拾います
と、
その時です
そらが何かを食べたのです
クチャクチャと音をさせて噛んでます・・・・・・
何?何?
ビニールのようなものを噛んでるゾ~~~~~~
すぐに抱き上げ、取り上げようとしましたが・・・・

ゴックン

飲みました・・・・・・orz

どうしよう。。。。。どうしよう。。。。

ドキドキしながら帰宅。。。。。

でも、と~~っても元気なそらチャン。
とりあえず、晩御飯をあげてみると・・・・・・
もちろん、完食
走り回ってるし、元気いっぱいだし・・・・
とりあえず、一晩様子をみて、明日のうんちに出てこなかったら、午前中に診察に連れて行こう!

その夜、、、妙に気になって熟睡できなかった私です(そらは爆睡してましたけど~)

翌朝、いつものように朝一番の立派なうんち。でも・・・・ビニールはでてこなかった・・・
食欲もあるし、元気もあるし・・・・
でも、明日は日曜だし心配~~~~。
とりあえず、診てもらおう!

いつもの女医さんです!
経過を伝えると・・・・
「様子を見ていていいと思います!うんちで出てくるでしょう!」

ホッ・・・

やはり、吐いたり、元気がなかったら腸が詰まってる可能性があるけれど、こんなに(笑)元気だし、食べて出してるなら、しばらく様子をみてれば良いとのこと~。
レントゲンでも撮るんだろうか・・・と思ってたら・・・
「ビニールはレントゲンに写らないんですよ~」って・・・(笑)
お腹を触っても痛がらないし、問題ナシとのことでした。
診察料・・・・・350円でしたホッ。

今まで、いろんなものを飲んで来院した仔のお話をしてくださいました。
針を飲んでしまったけれど、無事にうんちに出てきた仔。
カセットテープのテープを全部出して飲んじゃった仔は診察台の上でプリプリとうんち出したんだって。。。
あと、焼き鳥の串を飲んじゃった大型犬もいたそうです。
みんな開腹せずに出てきたんだって。
だから、犬の様子をよく観察するのが大事なんですね。

でもね、お腹の中で膨らんでしまうようなものを飲んだら怖いそうです!
あと、食道よりも腸のほうが細いらしく、食道は通っても腸はふさがってしまうケースもあるとのこと。
なので、注意しないといけないですね!!!

先生がね・・・・・
「そらチャン・・・・また食べますよ!」って・・・・断言されましたがっくり
一度やった仔は癖になってまたやるそうです・・・・・。

防ぐためには、飼い主が気をつけること!これがやはり一番だそうです。
変なものが落ちてないか・・・注意をしなくちゃね!
あとね、リードを引っ張って「ダメ!」と言うのも大切だけれど、
名前を呼んだらすぐに飼い主の顔を見るように躾をするように言われました。
散歩中におやつを使って、名前をよんだらすぐにアイコンタクトとれるように・・・・
そうしたら、拾い食いする前に名前を呼んで止められるしね・・・。
なので、そらチャン特訓中です!頑張るよ~

で、そのビニールですが・・・・・・

土曜日も出てきませんでした・・・・・

日曜の朝も出てこなかった・・・・・・

そして、
日曜の夜、

無事にうんちに包まれて出てきましたよ~~~~~

良かったぁ~~~~~~

ほんま、これからは気をつけます!
これからは暗くなる前に散歩に行きます!暗いと何が落ちてるか
わからないですからね・・・・。

みなさんも気をつけてくださいね

5ss気をつけようネ、そら




                     iuni7fff









*ヨークシャーテリア*そら | TB:× | CM : 8
寒い!ホーム初めてのお友達

COMMENT

うちも葉っぱとかすぐに食べちゃうのですが、消毒とか殺虫剤を撒いた後はリードを短めにもってひっぱります。
でも、最近暗くなるのが早いし、2頭だと目が行き届きません(T_T)
そらちゃん、ビニールでてきてよかったね。
しかし、わんこの消化ってけっこう日にちかかるんですね。
ちょっと驚きです。
b y lehua | 2008.11.17(17:04) | URL | [EDIT] |
でてよかった~出るまでv-294けんさ?
葉っぱとか くちゃくちゃしますよね~ 飲み込むの癖になるんだ~
レントゲン覚悟で 350円にて いちお~の安心でよかった!
やっぱり いいお医者さんですね

v-294とる時って 手が緩むし・・・目もいき届きにくいし・・・
ワタシ、かなりぼんやりなので 気をつけようと思います~♪

b y かたぴ | 2008.11.17(20:40) | URL | [EDIT] |
良かったですねv-355

ホンマに散歩って、ボーっとしてたらダメですよね~v-363
うちも、拾い食いするんで常に散歩中は口元見てますv-416
特に虫の死骸・・・ミミズとかは菌があるらしく、気をつけないとダメみたいです。

そらちゃん、特訓がんばれv-91
b y あんり | 2008.11.18(00:50) | URL | [EDIT] |
ちゃんと出てくるもんなんですね~v-424
よかったですね、ほんと。。。
うちのはまだマンションの周りくらいしか出てません^^;
ブルブル震えてちょっと芝生をクンクンするくらいで。
でも暖かいと気持ち良さそうにしてますねーv-290
b y ルルまま | 2008.11.18(13:42) | URL | [EDIT] |
お久しぶりですv-34
ウチはヌイグルミの目をすぐ噛み千切る・・・
飲み込まないように気を付けてるんだけど
ゴックンv-12やっぱり3日後くらいに出てきました。
ウチのヌイグルミは全部、目がないの。こわいよっ
b y kachino | 2008.11.18(19:49) | URL | [EDIT] |
v-485 lehuaさん

そうそう!リードは短く持つほうがいいみたいねv-219今はめちゃ短く持ってます(笑)
葉っぱ・・・うちも食べますv-399今は落ち葉がいっぱいなので嬉しそうですv-406最近は途中でペッてv-34出しますけどね

異物は普通の食べ物より出てくるのに時間がかかるんだって!ビニールは腸の壁にへばりついてる場合もあるらしいッスv-12


v-485かたぴさん

は~いv-219ずっとe-283検査よ~v-91でね、ビニールは上手にe-283に包まれてでてきました~(笑)
レントゲン覚悟だったよ・・・e-277ビニールじゃなかったら撮ってたのかもねe-270

昨日ね、e-283取らない飼い主目撃しちゃったよ・・・プンプンv-403


v-485あんりさん

ヒェ~v-405虫の死骸~~~v-405そういえば・・ジャムがミミズの干からびたやつを口に入れてたことがあったわ・・・すぐに出したけどv-341
気をつけないとねv-219
特訓・・・・なかなか・・v-406
散歩中は何か落ちてないか必死で探してるそらチャンです・・・困った~~~~~~!


v-485ルルままさん

ルルちゃんも本格的にお外にでたら気をつけてネv-411
そらも今でも震える時があるよ!バイクの音とか嫌いだしね・・・・。
お外は怖いものがい~~ぱいだもんね、ルルちゃんv-344
これから寒さも厳しくなるけど・・・・頑張れ~~~v-91



v-485kachinoさん

お久で~~~すv-411
ヌイグルミのお目目・・・・わかるわ~~~、すぐに取れるよね!何回も手術してます・・・で、今ではサインペンで目を描いてますv-408
小さいものはだいたいe-283に出てくるらしいね~!

ぜひ、目のないヌイグルミさんの目を描いてあげて~(笑)
b y aya | 2008.11.20(08:52) | URL | [EDIT] |
あはは。びっくりだったね~。
毎回〇んちe-283するたびにドキドキチェック~?
わんこは何を口にするか分からないからね~。

プルもゴミ袋の焼き鳥串を夜中にバラバラに折ってて、朝にびっくりしたことがあったよ!!
全然問題も怪我もなかったけどねv-404

一度やると癖になるのかぁ・・・・。ayaさん、ちゃんと見張ってないとね~(笑)
プルは目が見えなくなってからちょっと悪さが少なくなったかな?
あはは~。
b y 知 | 2008.11.21(14:14) | URL | [EDIT] |
v-485知さん

もぉ~、めちゃ心配しちゃったよ~~~~v-405
ジャムは誤飲とかしたことなかったしね、初めてだったからドキドキして・・・・v-406
毎回v-294出るたびに検査よ~!(笑)
で、出てきた時の喜び・・・・キタ~~ッって感じv-91
プルちゃんは慎重になったのかな?でも、気をつけてね~。
そらは常習犯のなりそうです・・・・トホホ・・・v-12
b y aya | 2008.11.21(15:04) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:




管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 虹ノムコウ. All Rights Reserved.

Item + Template by odaikomachi

