虹ノムコウ

ヨーキーの“そら”(2008.3.14生♀)、そして・・・・1歳3ヶ月で虹の橋を渡ってしまった可愛いジャムへの想い・・・・・。
[ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
[ お友達になれた・・かも。 ]
2011-06-04(Sat) 20:17:11
先日のblogには
寒い・・・って書いたような・・・。。

え~~っと、

暑い~~~~~っ

気温は29度ぐらい?だからまだまだなんだけど・・・
湿気がすごいわ・・・。
まだ縮毛矯正してないので、大爆発してる私の髪です





                ajisai






紫陽花の季節ですね~★
我が家の小さな紫陽花です。

         
ff11bbbdd



あのね・・・

先日、トレーナーさんが我が家へ来てくれました~~!

トレーナーさん、忙しくてね・・
今まではメールでの指示どおりに私がそらと訓練してたんです。
で、
とうとう、初めてそらとトレーナーさんがご対面~~!
そして、トレーナーさんの愛犬イタグレのKちゃんもご一緒ですよ~~
我が家にワンコがやってくる
もちろん初めてで~~~す
もうドキドキの私(笑)



         y86e
                   超お利口さんなKちゃん


Kちゃんは始めはクレートの中で待機!
まずは、クレートに近づけるようにご褒美でそらを誘導~。
ビビリながらも、ご褒美にパクつきクレートへと近づくそらちゃん。

トレーナーさんが
「これなら全然大丈夫!」と太鼓判!

そして、Kちゃんがクレートから出てきてご対面~~~~~!

はい、吠えました(笑)

でも、そこから訓練は始っていたのでした・・。

吠えたらすぐに「シーーッ」と言って私とアイコンタクト。

そらは、初めてなのに、すぐに吠えるのをやめて私を見ました。

はい、ご褒美~~!!

その後も、

わざと、Kちゃんを動かしてそらに吠えさせる。。

「シーッ」→ご褒美

これが関連づけられて、そらはすぐに吠えるのをやめるようになりました。


次は・・・

吠える前に指示をする。


Kちゃんをそらの前を歩かせる・・・。

そらが吠えようとする前に「シーッ」と指示!

吠えなかった~~~~!!!→ ご褒美

この訓練を何度か繰り返します。

そしたら、

Kちゃんを全く意識せずに、吠える事も全くなくなり、

仲良く・・・はできないけれど、

一定の距離を取りながらも、落ち着いていました!


         ssv11


              rr3fs


嬉しかった~~~★幸せだった~~~~★


トレーナーさんに、
ワンコと仲良くさせようとは思ってはダメだけど、
怖くないんだよ・・・ってことはわかってくれるから!!
なるべく、穏やかなワンコ友達に会って、慣れれば大丈夫。。。って、言ってもらえました。
注意することは、
同じガウガウワンちゃんとは、今は会わせない方が良いってこと。
真似するんだって・・・うん、分かる気がする(笑)


その後、
お散歩中にワンコに会った時、
「シーッ」と指示を出したら・・・吠えなかったのです
やった~~~!!

そらちゃん・・・やればできる仔・・・だったのねっ(親バカでございます)


そら・・Kちゃんと、また会いたいね。
お友達になったんだよ~!・・だぶん。



         33rff000
                Kちゃん、めちゃ細かったし。by.そら


*ヨークシャーテリア*そら | TB:× | CM : 10
本当に、虫・・・こないのか?ホームもう、6月かぁ・・・。

COMMENT

うちの方も、暑かったよーi-1
そして私も、来週縮毛矯正で、伸びた部分がラーメンみたいなi-229

そらちゃん偉いね!
エフは全然だわ・・・っていうか、全然吠えない訓練してないわi-202
ayaさんとそらちゃんを見習わなければ!
b y デイジー | 2011.06.05(00:37) | URL | [EDIT] |
ううふv-398すごいぞ~そらちゃん&ayaさん!!
1回でそんなに上達しちゃうなんて・・・e-278
そらちゃんも・・・トレーニングという名のゲームが好きなんだね~♪
リヨンも大好きだよ~景品(オヤツ)付のゲームv-411
「ワンコと仲良くさせようとは思ってはダメ!!」痛感!!ホントにそうだよね~
ワンコに慣れれば・・・いつの間にか大丈夫になるんだよね~
自然のままが良いんだよね。。。(^_-)-☆
b y リヨンママ | 2011.06.05(12:57) | URL | [EDIT] |
e-491デイジーさん


よっ!縮毛仲間~~(笑)
私、金曜日には絶対美容院行ってきますっe-271

エフ君なんか、そらより吠えないからトレーニングしなくても大丈夫だと思うよ~~!
そらは、ほんとに、ワンコに会わせてなかったからね・・・ガウガウ犬になっちゃった。。。
なんとか、吠えるのをやめる、ってことを覚えてくれたので、少しだけホッです。




e-491リヨンママさん


そうそう、何かしてご褒美もらえるのが嬉しくなってきたみたいなの~!
今まで、ケチって(笑)ご褒美あげてまでしつけてなかったしe-263
もちろん、朝ご飯は減らしたけどね~ププッ・・・。
早くリヨンちゃんみたいになりたいよ~~!ガンバルッ☆☆
b y aya | 2011.06.05(13:47) | URL | [EDIT] |
すご~い!
そらちゃん、ayaさん頑張ったね!
おめでとう★
お友達ができて良かったね♪

でもそっかー、やっぱりガウ系のワンコとは会わせない方が良いんだ。
あいは、合うコとなら遊べるけど、やっぱり同じガウ系のコとは・・・><
私はそこを何とかしたいんだけど。
トレーニングしたら、あいも吠えるのをやめさせられるかな・・・?

所で、マンツーマンのトレーニングって結構かかるんじゃない?
でもお金の問題じゃないからね。
これからお友達が増えそうだね♪
やっぱりトレーナーさんのワンコは、何だかちょっと違うね~。
b y チャコぼす | 2011.06.05(16:25) | URL | [EDIT] |
v-22こんにちわ^^

そらちゃん、すぐに覚えるなんてすご~い!!
うちのぱーるは… どうかなぁ~e-330

3日前に1歳の誕生日を無事にむかえましたが…
全然、お姉さんになっていないしe-350
でも、メゲズに少しずつ頑張ろう(^o^)/
b y ぱーるママ | 2011.06.05(16:52) | URL | [EDIT] |
やばぁーい…涙出るっ。。。

本人が、凄いがんばってるのが解るし、わかんないけど、
嬉しくて涙でるっ。

そういえば、お散歩しながら「おやつ」って、あげたことないんだけど、
試してみる~。
うまくいったらまた、泣くかも(爆)
b y cmkp | 2011.06.05(23:07) | URL | [EDIT] |
e-491チャコぼすさん


お友達・・・だろうか?(笑)
もうね、相手にされてなかったし~ププッ、、。
イタグレちゃん、それはそれは賢くて!!賢くて~~!
でもね、そのイタグレちゃんも5歳ぐらいからトレーニングしたんだって、驚きだよ~。

あいちゃん、ガウガウ?
いやいや、ワンコと仲良くやってるや~~ん!だから少しぐらいガウガウ言ってもいいような気がする(笑)

実は無料でトレーニングしてもらったの。。
ちょっと知り合いの人なので、タダでやってもらってます・・・。でも、忙しい人なので、次はいつだか・・・・・。。タダなのでそんなに会ってもらえんしね(笑)わからない事とかはメールでやりとりしてるよ。
b y aya | 2011.06.06(10:05) | URL | [EDIT] |
e-491ぱーるママさん


やっぱりご褒美の威力はすごいわ~~!
私、あんまりオヤツとかあげない派だったので(笑)、そらはご褒美もらえて嬉しかったんだと思うわ~。
大事なのはやっぱりアイコンタクトかもしれないよ。
そらとは、アイコンタクトだけはすごくできてたから(笑)、それですんなりトレーニングできたんだと思うよ。
でも、まだまだです・・・・何回も何回も後戻りしながら・・・続けますe-319



e-491cmkpさん


泣いてくれ~~~!!

ね、私も感動でそらを抱きしめたわよ~★
で、抱きしめたら唸られた・・・・やっぱりまだまだ信頼関係ってのは出来たないね・・・って言われた(笑)
今、マズルコントロールちゅうのを頑張ってやってます~。

散歩中におやつを食べる事ができないワンコって多いんだって!
散歩中にも座らせたりしながら散歩するのもいいみたいよ。
b y aya | 2011.06.06(10:13) | URL | [EDIT] |
へぇ~~えらいねーそらちゃん。
プルもお散歩のときに近づくわんこに
吠えるのはやめてほしい・・・・・。

目が見えないから不安なんだろうけどねぇ・・・。
老犬だし、まぁ躾けなくてもいいか??(笑)

やはりなにかできたらおやつ。って効果は抜群なのかしらん?
b y 知 | 2011.06.07(08:15) | URL | [EDIT] |
e-490知さん


わ~い、知さん☆
ね、地道に頑張ってるでしょ~(笑)
もうね、恐ろしく吠えるのよ・・・で、訓練開始よ~!
ご褒美作戦は効果アリだよ!
ご褒美なくてもできるようにするのがこれからの課題だわ・・・トホホ。

プルちゃんは、そのままでええよ~!
うん、元気でいてくれたら、それでいいの☆
癒しのプルちゃ~~~ん♪
b y aya | 2011.06.07(10:28) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:




管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 虹ノムコウ. All Rights Reserved.

Item + Template by odaikomachi

