虹ノムコウ

ヨーキーの“そら”(2008.3.14生♀)、そして・・・・1歳3ヶ月で虹の橋を渡ってしまった可愛いジャムへの想い・・・・・。
[ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
[ 夏越の大祓い ]
2012-06-30(Sat) 12:55:06
6月30日。
夏越の大祓いの日です。

お散歩がてら、芽の輪くぐりもしてきましたので、
その様子をどうぞ・・・。






                    dsfhhhd










         
r68tds
                   お散歩に行くえ!




梅雨の晴れ間が続くそらちゃんち。
芽の輪くぐりに行ってきましたよ!

               ewrfsfsfsf
                      そらちゃんの散歩道


そして、いつもの神社へ到着~~


         f007d
                   全部、桜の木です

そらちゃん、記念写真撮りましょ~★  


              885esd
                   ニコッ★(ひきつってる?)



毎年、夏越のお祓いはかかしません。
この半年の罪のけがれを祓い、夏以降の疫病除けを祈願するのです!!
全国的にあるよね?たぶん・・・?



              r2tas


↑ この輪・・・くぐり方も決まってます~。

そして、おやつは

水無月よね!!これも、お決まりよ



お散歩から帰ってくると、
マンションの可愛い姉弟ちゃんに会いましたよ!
ほんと、顔出しできないのが残念なぐらいに美男美女です★


         erwaf
                弟くんはまだ1歳~~
                可愛いお手手だわんっ★


そらちゃんは、子供たちに人気者!
そらちゃんも大喜びで走り寄って行きます・・・が・・
飛びついたり舐めたりしないので、それが子供らはいいみたい(笑)
ただ、子供らが遊んでるのをホッコリしながら見てるのが好きみたいです★
で、時々子供らにお腹を見せてます(笑)




         fsfzxbvvvv



さぁ、これからまだ梅雨も続きます。
そして、暑い夏がやってきます!!
健康に夏を過ごせますように!!!





*ヨークシャーテリア*わたし | TB:× | CM : 8
やっぱりママカット!ホーム走り回る!

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
b y | 2012.06.30(17:15) | | [EDIT] |
夏越しの大祓いや芽の輪くぐりって初めて見ました。
こんな情緒あるお祭りいいなあ。
少なくとも大阪市内では、目にしません。←私が知らないだけか?

ココの神社行ったことあるかも…。
桜がきれいなとこですよね。

b y ソレイユ | 2012.07.02(09:12) | URL | [EDIT] |
v-22そらちゃん、やっぱり素敵な所に住んでるなぁ♪
私も京都に日帰りで行けるくらいの所に住みたいi-179(笑)

芽の輪くぐり はじめて見ました!
関東でもやっている所あるのかな?

素敵な行事ですね^^
くぐりたーーーいi-201ぱーるママですi-229
b y ぱーるママ | 2012.07.02(11:14) | URL | [EDIT] |
e-491ソレイユさん


大阪ではやってないのかな~?京都でもあまり有名ではないみたいです。うちは神社の近所なので知ったのよ(笑)

ここ、来たことある~?そう、桜の名所よe-349
近くには天神さんもあるよ(爆) ウフッ★



e-491ぱーるママさん


くぐったよ~~~(笑)
8の字みたいにくぐるんだよ★
ぱーるママさんもくぐってほしかったぁ~~~~~~e-350

いやいや・・・私は昔から関東方面にかなり憧れてますのよ!
だって、いっぱい行くとこあるもんね!
京都は・・・狭いしね・・・・e-263
b y aya | 2012.07.02(19:52) | URL | [EDIT] |
夏越のお祓い、私知らなかった!
東北地方では聞いたことないです。
やっぱりいいな、そらちゃん地方。
私ね、宝くじ当たったら近くに住みたい♪

四季折々日本の情緒が楽しめますね。
秋にそちらに行く予定。今から楽しみです。
その時には、穴場教えてね♪
b y クリママ | 2012.07.03(21:18) | URL | [EDIT] |
e-491クリママさん

なんだか、この行事(笑)、京都だけ?みたいです・・。
あまり派手な行事じゃないので(失礼・・)、地元の人にもそんなに浸透してないような気も・・・。
こっちに・・・・住む?めちゃ蒸し暑いし底冷えするし・・・けっこう大変よ(笑)

秋の京都は素敵ですよ!!
紅葉の名所はいっぱいあるしね~。でも、あんまり行ってない・・・地元人ですe-263
b y aya | 2012.07.05(10:47) | URL | [EDIT] |
そらちゃん、ちびっこ好きなんて偉い~。
エフはちびっこキライなの。ロコツに避けるのi-241
ホント、女性限定で(お姉さん)好きで困っちゃうよ~。

そういえば、うちの方の大きな神社でも「なんとかくぐり」を先日やるので、友達がくぐりに行くって言っていたわ。
ayaさんの記事読んで、気になって調べてみたら同じ「芽の輪くぐり」でした。
来年は行ってみようかしら?
この時期の神社って、緑がとても綺麗だよね!
b y デイジー | 2012.07.05(23:46) | URL | [EDIT] |
e-491デイジーさん


おぉぉぉ~~!京都だけの行事じゃないんだね~~~!ヤッホ~~★
ぜひぜひ来年はエフ君と一緒にくぐってくぐって~~~!
くぐり方があるからねっ(笑)
神社の緑はぜ~~~んぶ桜!春だけ賑やかな神社です。。でも、私はひっそりしてる時の方が好きなんだけどね。

エフ君はイケメンだからお姉様たちもいちころだよ~~e-266
b y aya | 2012.07.06(12:25) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:




管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 虹ノムコウ. All Rights Reserved.

Item + Template by odaikomachi

