虹ノムコウ

ヨーキーの“そら”(2008.3.14生♀)、そして・・・・1歳3ヶ月で虹の橋を渡ってしまった可愛いジャムへの想い・・・・・。
[ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
[ 暗闇の中で・・・・・ ]
2008-09-08(Mon) 10:21:39
blogを再開し、やはりジャムの事故について詳しく書いた方がいいのか・・・。
悩みました。
でも、やはり書けません。
ジャムを知っててくれる方々、ごめんなさいね。
どうしても書けない・・・・
きっと、一生、文字にはできないと思うんだぁ。ダメな私ですね。

今日はジャムが逝ってしまってからの“暗闇の中”でもがいていた私の事を書きたいと思います。
よかったら読んでください。



ジャムが逝ってしまったのは桜が満開の4月5日の夕方。
その時から時間は止まってしまった・・・。
その夜は一緒の布団にいつものように寝ました。でもね、ジャムのカラダはもう冷たくてね、
ずっと暖かくしようとさすってた私です。
夜中は全く眠れなかった・・・・・。何度も声を殺して泣きました。
隣で眠っているゆうちゃん(次男)も時々うなされてた・・・・。。。

翌朝、いつもの時間にジャムのご飯を用意して、お水をあげました。
涙は止まりません。
その日、ジャムのお葬式を済ませ、お骨になったジャムを抱きしめてまた泣いたのです。

地獄のようでした。
でも、その地獄はまだまだ終わりませんでした。。。
月曜日から日常が戻ってくるのです。
子供達は学校に、そして、私はパートに・・・・。
職場の人はすぐに私の異変に気がつきました。
「泣いたの?目が腫れてるよ・・・」
説明すると号泣しそうなので、何も言えなかった・・・。

パートが終わって、家に帰るのが嫌だった・・・。
いつも待っててくれるジャムがいないんですから・・・。
玄関を開けても、ジャムが跳ねて迎えてくれない寂しさ、それは耐えられないものでした。
「ジャム!ジャム~~帰ったよ」
お骨に向かって涙で話しかけるのがやっとでした。

家事をしていてもいつも見つめていてくれるジャムがいない・・・。
洗濯ものを干してても足元で遊ぶジャムがいない・・・。
お風呂に入っても脱衣場で待っててくれるジャムがいない・・・。
そのたびに涙があふれてきます。

そんな日々が何日続いたでしょうか・・・・。
時間の流れが遅くて、つらいつらい日々。

気がつくと、PCでワンコの里親探しのサイトを見て回ってる私がいました。
ジャムがいるわけないのに、トイプーちゃんを探してみたり。。。
そして、まだ1歳にならないトイプーちゃんの里親を探していらっしゃる飼い主さんをみつけました。
飼い主さんの都合で飼えなくなったそうで・・・・。
何件かの申し込みが入っていました。。。。
「私も・・・・」
毎日、毎日、そのトイプーちゃんの写真を見てはため息・・・・。
そしたら、申し込みが終わってしまったんです。
「・・・・・・・」
なんともいえない罪悪感。
ジャムの事を想いながら、他の仔の里親になろうと考えた自分に・・・・。

でも、その後も、なんども里親さん探しのサイトをめぐり、
ヨーキーとトイプーのミックスの赤ちゃんを譲ります、っていう飼い主さんに思わず申し込んだのに翌日キャンセルしたり・・・・
もうね、頭どうにかなってました。。。。
自分でも何やってんだかわからなくなってて。

この時に思ってたことは
「もう一度、ワンコを飼いたい」
ってこと。(その時は自分ではわかってなかったんだけどね。。。)
言葉にはださなかった・・・だせなかった。
そんなことを思う自分が嫌だった。
そして、ジャムの事を想い、涙があふれるのでした・・・・・。
うつ状態でした・・・・・。

そんな私を救ってくれたのが“そら”との出会い。
次回は“そら”との出会いをお話したいと思います。

今日は、なんだか暗いお話でごめんなさいね。

*ヨークシャーテリア*わたし | TB:× | CM : 6
“そら”との出会い・・・・ホームごあいさつ

COMMENT

書きたくない事は書かなくていいよ。
みんなもよく判ってるし、ジャムちゃんもよくわかってると思う。

ホントに早すぎる旅立ちだったもんね。
でも、最後にそんな風にしてもらってジャムちゃんよかったね。

わんこは何か使命を持って、そこのおうちにやってくるのかな?
ジャムちゃんもそらちゃんもayaさんに幸せを持ってきたんですよ。
ジャムちゃんはそらちゃんにバトンを渡していったのかな?

あ~ダメだ~(>_<)
書きながら涙が止まりません。
私でさえそうなんだから、ayaさんがどんな気持ちかよくわかりますよ。
ジャムちゃんはいつもayaさんと一緒にいますよ。
また会える日が必ずくるからね。

そらちゃんとの出会いのお話、楽しみにしてますよ。
ゆっくり書いてネ。
b y lehua | 2008.09.08(13:55) | URL | [EDIT] |
想像するだけで、涙が止まりません。
ayaさん、辛かったね。(ノ_・。)

そんなayaさんを癒やしてくれた、そらちゃんのお話、聞かせてね。
楽しみにしてます。(*^_^*)
b y みなみ♪ | 2008.09.08(19:37) | URL | [EDIT] |
よく頑張ったよ!偉いよ!!
知はわんこ2匹亡くしたことに5年くらいおかしくなってたもん!
きっとわんこの痛みはわんこが癒してくれるんだよ。
だってayaさんも今、そらちゃんに癒され中だからねv-363

ジャムちゃんの物語、そらちゃんの物語。
ayaさんの中でずっとずっと続く終わりのない物語。
知の心の中にもジャムちゃんの物語はずっと続いてますよ。
あの可愛い笑顔と共にね。

ゆっくりゆっくり、②ワンコの物語、聞かせてくださいね。

b y 知 | 2008.09.08(20:23) | URL | [EDIT] |
v-485lehuaさん

また泣かせてしまったね・・・・。でも、ジャムを思って泣いてくれる人がいてくれて、なんだか暖かくなってくるんだぁ・・・。ありがとね。。
そらv-286がジャムからバトンを受け取ってくれたんだね、、そうだね、そう思うと頑張らなきゃって思えるもんね。
きっと、そらv-286に会わせてくれたのもジャムだったんだと思ってます。


v-485みなみ♪さん

ほんと、この苦しみは消える事はないだろう・・・って思うぐらいドン底でした。今もその苦しみは同じくらいなんだけど、やはり時間とともに感じ方が変わってきています。
そらv-286をとおして、ジャムの事もいっぱい思い出し、愛おしく思えるんです。
でもね・・・きのうそらの散歩でジャムに似た仔がいて・・・涙がでてきちゃったよ・・・・・。


v-485知さん

知さんも同じ痛みを・・・・辛かったでしょう・・・・
だから、今、プルちゃんの事をとてもとても愛し、大事にできるんだね!
そらv-286に癒され、そして、そらv-286からジャムの思い出を思い出させてもらってます。
知さんからコメントもらうと涙が止まらなくなるんだぁ・・・泣かせないでよね・・!








b y aya | 2008.09.09(09:43) | URL | [EDIT] |
きっとあたしが想像する以上にayaさん苦しんでいたんだよね。
そんなときも何て声をかけていいかわからず何もしてあげられなくてごめんね。

ジャムちゃん、今もお空でayaさんのこと見守ってくれてるよ。
ママ、元気出してよ~^^って。
空ちゃんの話もこれから楽しみにしてるね♪
b y みかん | 2008.09.09(16:31) | URL | [EDIT] |
v-485みかんさん

みかんさんにはほんま感謝してるんよ。メールくれたり励ましてくれたもん・・・ありがとうね。
苦しみの中にいながらも、みんなの優しさが心にしみてました。
ジャム、ちゃんとお空で元気にしてるだろうか・・・すごく心配なんだぁ・・おかしいでしょ。みかんさんのお星様になったネコちゃんと一緒にいてくれたらいいのになぁ・・・・・v-354
b y aya | 2008.09.10(16:58) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:




管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 虹ノムコウ. All Rights Reserved.

Item + Template by odaikomachi

