虹ノムコウ

ヨーキーの“そら”(2008.3.14生♀)、そして・・・・1歳3ヶ月で虹の橋を渡ってしまった可愛いジャムへの想い・・・・・。
[ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
[ あの日から1年・・・・ ]
2009-04-05(Sun) 09:57:13
あぁ・・・


桜が満開になるね・・・。


1年前の4月5日
桜が満開でした。

この日がジャムとの別れの日になるなんて・・・・・・。



                   6sfk 大好きな笑顔の写真です
あの日の事は忘れません。

土曜日なのに、パートに行ってたよね、私。

パートから帰って、すごく疲れてたのでソファーでウトウト・・・・。

うん、ジャムもそばで眠ってたよね。

夕方、体が重かった・・・・、ほんとに重かった・・・・。

今もよく覚えてるよ・・・。

なのに、ジャムの散歩に行ってしまった。

何かがおかしかった・・・・。





ほんとにね、その時、感じたんだぁ・・・何かを。





そして・・・・







ジャムは散歩から元気に家に帰ることはなかった・・・・・。


                     
5sfff


自分を責め続けた日々。

時間はあの日で止まっちゃった。

泣いて、泣いて、泣きどおし・・・・・・


                    7dggg


この1年

ジャムの事を想わない日はなかった。

1日も忘れたことはないんだよ。

ほんとに。


                   5dg

可愛いジャム

愛しいジャム

ごめんね、





そして、





ありがとう。


                   yvy66


冷たくなったジャムを乗せて走った車の中から見たのは

満開の桜

あの桜、一生忘れません。

そして、最期の散歩で見た桜・・・

ジャムも覚えてるでしょ?

これからもずっと

桜の季節はつらくなるかもしれない・・・

でも、

もう、大丈夫。

今はそらと一緒に桜を見ているよ。

そして、ジャムの事を想っています。





                     7fg

ジャムの笑顔が大好きなんだぁ・・・。

願いがかなうなら、

もう1度、可愛い笑顔でママの所へ走ってきて。

そしたら、おもいっきり抱きしめられるのに・・・・。

夢の中でもいいから・・・・・ね。




ジャーちゃん

痛いところはない?

お友達と仲良く遊んでる?

ずっと先になるけど、

ママがお空に行ったら、走って迎えにきてね。

約束だからね。



                     7gyy



                     



これからも、

いつもいつもあなたを想っています。





                ss333


この1年、ご心配おかけしました。

ほんと、前ブログからのお友達には暖かいお言葉で励まされ続けました。

ありがとうございました。

そして、新たにジャムの事を知ってくださった方々、

優しいお言葉ありがとうございました。

こうやって、またブログを書けているのも、みなさんのおかげです。

まだまだ、ジャムを思い出しては泣いたりしてますが、許してくださいね(笑)

これからも、そらとジャムの事、見守ってくださいね。

そうそう、私のことも・・・・



ありがとうございました。





                     












*ヨークシャーテリア*ジャム | TB:× | CM : 16
そらとさくらホーム何が何でも、ひっつきたいの!!

COMMENT

おはよぉ~ayaさん1年前の今日はとても辛い日であったのですね
でもいつもジャムちゃんを思う気持が素敵な事だと思います。
そしてジャムちゃんもayaさんの事お空でちゃんと見てるよ
ジャムちゃんはズートayaさんのジャムちゃんでいるよ
まま泣かないで~自分を責めないでぇ~って言ってるよ
今もきっとayaさんの側で笑ってるジャムちゃんがいるよ
ごめんねayaさんの辛さが100%分かるような事言ってでも
皆そう思ってるよぉ
ジャムちゃんお空でayaまま家族を見守ってあげてねっ♪
b y 琴っちゃんまま | 2009.04.05(11:40) | URL | [EDIT] |
ジャムちゃんですよ。
桜の季節がきたら辛くなるんじゃなくて、きっとジャムちゃんが桜になって、ayaさんのことを幸せにしてくれる季節なんですよ。ayaさんが悲しいとジャム桜も悲しいし、ayaさんが幸せだと、ジャム桜も可愛い薄いピンク色いっぱいの花びらを咲かせてくれる。

桜をみて、そらちゃんもジャムちゃんを感じてると思います!
b y まるまる | 2009.04.05(14:53) | URL | [EDIT] |
初めまして。ayaさんのこのblogに本当に偶然、今日出会いました。桜の時期は私にとってもとても悲しく辛い時です。(理由はayaさんのとは違いますが)桜を見る事はまだ悲しく辛いです。

私も小学生から大人になるまで二匹のヨーキと共に育ち最後を看取りました。今の悲しみから立ち直るのにまたヨーキを迎えたいけれど、今の私の環境では無理なので…、いろんな方のワンコblogを見させて貰って癒されてます。
ジャムちゃんは短い命だったかもしれませんがayaさんと出会い幸せだった筈です。悲しんでいてはジャムちゃんが心配しちゃいますよ、ジャムちゃんの分もそらちゃんと楽しく暮らしてくださいね。
b y 凛々りん | 2009.04.05(18:57) | URL | [EDIT] |
悲しむママが心配で、ジャムちゃんがそらちゃんをaya家に導いたような気がしてなりません。
「そら~、ママのことおねがいよぉ~」って~☆

1年前のこの日、ayaさんがどれほど苦しい時間を過ごされたのだろうかと思うと、胸がつまります。
1年間、とってもがんばって今にたどりつかれたんですよね。
そらジャム・ayaさんのこと、ワタシちゃんと見守ってますよ~v-354
b y cocomamachan | 2009.04.05(20:50) | URL | [EDIT] |
今日がジャムちゃんの命日なんですね。

1年前の今日、思いもしない出来事が起こるとは・・・
どうしても、自分を責めてしまう気持 分かります。
考えるだけで、たぶん私もすっごく自分に腹がたつと思います。
でも、桜が満開のその日に虹に橋を渡って行ったジャムちゃんはきっと
桜が満開になったらこれから先も、「私を思い出してね」って思ってるんじゃないでしょうか。「1年に一回でいいから」って。
「それ以外はそらちゃんや子供さんに愛情を注いで」って。

桜が満開の日・・・って、読んだ時はジャムちゃんがそう言ってるような
気がしました。

ごめんなさい。分かった風に書いてしまって。この悲しみは
本人にしか分からないのに・・・見守りますv-290
b y あんり | 2009.04.05(23:12) | URL | [EDIT] |
あの日から一年かぁ。
ayaさんにとっては、長い一年だったのかな?
今、ayaさんが、そらちゃんと桜を見てること
きっとジャムちゃんもお空から見ているね。
きっとホッとして笑っていると思います。
ジャムちゃんの笑顔の写真。
私も保存させてもらってます。
いつまでも、みんなの心の中に、ジャムちゃんの笑顔があります。
b y みなみ♪ | 2009.04.05(23:17) | URL | [EDIT] |
ジャムちゃんが亡くなってちょうど一年ですか…

命日には、色んなこと思い出しますよね…。

でも、こうやって忘れずに語ってあげることが大切だと思うんです。

そんなとき、きっとジャムちゃんはayaさんのそばに寄り添っているはず…

そして、そらちゃんと一緒に前を向いて歩いてネ!って言ってると思います。
b y 特大トトロ | 2009.04.06(00:15) | URL | [EDIT] |
ayaさんの気持ちが痛いほどよくわかるから・・・
ayaさんの悲しみは私と同じで、やり切れない切ない思いが伝わってきます・・・

時間を巻き戻したい!!
そのためには何でもするから!
もう何もいらないからチャコを返して!
チャコがそばにいるだけで良い!って思った。
でも・・・
だから神様なんていない。もう信じない!って思ってた。
でもやっぱり神様はいたんだね。
だからayaさんはそらちゃんに、私はあいに出会えたんだよ!

私も去年チャコとお花見に行こうと思ってた場所があって
楽しみにしてたから、去年は桜を見るのが辛かったけど
今年はあいがいるから桜が楽しみなの♪
ayaさんもキレイな桜をそらちゃんと楽しんでね。
これからはそらちゃんとの新しい時間を楽しんでね!
きっとジャムちゃんもそばにいるから。ね!
b y チャコぼす | 2009.04.06(12:10) | URL | [EDIT] |
何て書けばイイのか分かんない・・・
初めてこんなに たくさんジャムちゃんの お顔を見ました。
桜の季節かぁ。
なんだか、ありきたりな事しか書けないんだけど・・・
ジャムちゃんは そらママの笑顔が見たいから
そらちゃんを そらママの所に連れてきたんだと
思ってしまう。

b y kachino | 2009.04.06(19:35) | URL | [EDIT] |
実は読めなかっんですよ。5日はきっとジャムちゃんのこと書いてるだろうって思ったので・・・
私も毎日泣いてたなぁ~。
1年なんてあっという間ですね。
でも、勇気を出して読んで見てよかった~。
ayaさんちゃんとがんばってるもん。
そう、私も父を亡くした時に思ったの。
何か違うって。
だからなんか違和感のある日は外に出ません。

桜を見るとジャムちゃん思い出します。
きっとみんなジャムちゃんを覚えてるよ。
桜みたいだったね、ジャムちゃん。
b y lehua | 2009.04.07(18:02) | URL | [EDIT] |
そっかぁ・・・もう一年経つんだね・・。
愛らしいジャムちゃん。
知のお目目をv-343にさせたジャム子さん。

止まってた時間は緩やかに動きだし、今はそらちゃんという愛犬と共に
少しずつ、そして確実に時を刻みだしてますよ。

桜を見るたびにayaさんの心はちくり。と痛いかもしれませんけど、
みんなの心の中にジャムちゃんは生き続けてますよ。
そしてあの愛らしいスマイルで微笑みかけているんです。

b y 知 | 2009.04.07(21:55) | URL | [EDIT] |
もう1年がたってしまいましたか…。
ayaさんにとっては、長くて短い1年だったことでしょうね。
でも、ジャムちゃんが橋の向こうで、この笑顔で笑ってるような気がします。
ありきたりのことしか書けへんけど、母ちゃんもジャムちゃんのことは絶対に忘れません。
b y リクまま | 2009.04.08(19:14) | URL | [EDIT] |
v-485琴っちゃんままさん

ありがとうね、うん、私の気持ちはみんなも痛いほどわかってくれてる・・・わかってるよ。だって、みんな可愛いワンコを大切に育ててる仲間だもんねv-408
琴っちゃんままさんも、琴ちゃん源ちゃんとの時間を大切にしてくださいね。


v-485まるまるさん

ありがとう、ほんまやね、ジャムは桜のように散ってしまったけれど、また来年春になったら会える・・・そうやね、ジャムが桜になったんだ・・・・
ありがとう、とても心が穏やかになったよ・・・v-411


v-485凛々りんさん

はじめまして、そして、暖かいコメントありがとうv-344
凛々りんさんさんも桜にはつらい思い出が・・・・
そうだよね、誰にでもつらく悲しい思い出はあるんだよね。
それを乗り越えていかないと・・・。
もう1年、まだ1年・・・・泣いてばかりいられない。
そらとの時間を大事にしなくちゃ・・・・
こんなブログですが、またいらしてくださいv-411
ヨーキーのお話いっぱいしたいです


v-485cocomamachanさん

ありがとう、この1年・・・頑張ったかどうか・・・・v-406
まだまだジャムを安心させてあげることはできてないかも。
そらはジャムと違ってお転婆なので(笑)、悲しみもかなり笑顔に変えてくれてます。これも、ジャムの願いだったのかもね。
cocomamachanさん、ありがとう


v-485あんりさん

ありがとう。
いえいえ、私の気持ちはあんりさんはすべてわかってくれてますよ!だって、2ワンちゃんのママだもん。
あんりろチャンを思う気持ちと私のジャムへの気持ちは一緒ですもんね!だから、こうやって、暖かいお言葉をいただくと胸が熱くなるんですv-411
今も自分を責めてしまうけど、これは私が一生背負っていかないといけないこと。でないと、ジャムに申し訳ないから。
桜が咲いたら、あんりさんも毎年ジャムを思い出してください。

ありがとう

v-485みなみ♪さん

ありがとう。
1年前、みなみ♪さんにもたくさん心配かけちゃったよね。
そして、いつも暖かい言葉をありがとう。
くぅちゃんとは幼馴染みたいな気がしてるんだぁ。
だから、これからも、くぅちゃんの成長を見守らせてくださいねv-363
そして、みなみ♪さん、ジャムをいつも想ってくれてありがとう。それだけで十分です。ありがとう


b y aya | 2009.04.09(09:40) | URL | [EDIT] |
v-485特大トトロさん

ありがとうです。
そうですよね・・命日っていろんな事を思い出しますね。
まだ、辛いことも多いけど、きっとこの先の何回か訪れる命日には、笑ってジャムの話をできればいいな・・・。
前を向いて歩きますv-363


v-485チャコぼすさん

とうとう1年たちました・・・・。
一緒に時間は関係ないと思うけど・・・でもね、チョコちゃんとの時間が長かった分、チャコぼすさんのつらさ・・・・私より大きいと思っています。
思い出がいっぱいあるのは羨ましい・・です。
これからはそらとの思い出をいっぱい作りたいよ。そして、その思い出の中にジャムも入れてあげたいの。
だから、元気に歩いていかないとね。
チャコぼすさん、あいちゃんとのお花見、楽しみだね。そちらは5月頃なのかな~?きっと、チャコちゃんも喜ぶよ。
ありがとうね。


v-485 kachinoさん

ジャム・・・・可愛い子でしょ~。
ほんと、自慢の子だったの。でも、桜のように散ってしまったよ・・・。
何が起こるか・・・わからないです・・・。
まさか、今年の桜はそらと一緒だなんて思いもしなかった・・・。
kachinoさん、どうかノコちゃんのお散歩時、気をつけてくださいね。
首輪の大きさ・・・・確認してください。お願い。

v-485lehuaさん

ありがとう・・・・命日、覚えててくれたんだね・・・。嬉しいな。
ぐぅちゃんとも幼馴染って気がしてました。
なので、きっと、ジャムの死をlehuaさんも自分のことのように悲しんでくれたよね・・・。ありがとう。
そして、ずっとジャムを忘れないでくれてありがとう。
それが一番嬉しいんです。
桜の季節・・・・ジャムを思い出してぐぅちゃんちゅらちゃんとお散歩してね。
ありがとう


v-485知さん

久しぶりにジャム子さんの写真をいっぱい載せちゃったよv-345ね・・・・可愛いよね・・・・。
いっぱいの笑顔を残していなくなっちゃった・・・。
今は、そらと私を見てお空の上から笑ってるかな~?
知さんにもい~~っぱい心配かけてしまった・・・・ごめんね、そしてありがとう。
これからもジャムを覚えててねv-343


v-485りくままさん

ありがとう。
1年前、りくままさんにもたくさん心配かけちゃいましたね。
ワンコを以前に亡くされた経験のあるりくままさんのお言葉にはいつも励まされていました。
リク君との楽しい日々が続くように、心から願っています。
ジャムを忘れないでくれてありがとうv-344
b y aya | 2009.04.10(09:58) | URL | [EDIT] |
PCを開くことが少なくなり、コメントが遅れてしまいました。

昨年のこの時期 ジャムちゃんとayaさんの辛いお別れのあの時を私も忘れられません。
ayaさんの大好きなジャムちゃんのあの写真。あの愛らしい笑顔の写真を見るたびに、愛しくもあり、とても辛い気持ちになるのですよね・・・。

以前も書きましたが、なぜジャムちゃんのご不幸をこんなにもつらく悲しく感じるのか 自分でもわからないくらい。。。とても悲しく、ayaさんのことが心配になったのを覚えています。
時がどれだけ経っても、そのこころの痛みは軽くなることはないと思います。
でもこうしてそらちゃんと桜の写真を撮れたayaさんは、やはりジャムちゃんに見守られているのだと感じます。
とてもつらい1年でしたね。本当によく乗り越えたと思います。

これからも ジャムちゃんのことを胸に、そらちゃんとご家族とで素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。

あらためまして 心よりご冥福をお祈りいたします。
b y まお | 2009.04.15(18:44) | URL | [EDIT] |
v-485まおさん

育児で忙しく疲れてるのに、コメントありがとうv-406
もう1年たったんですよね。。。。
早かったんだか遅かったんだか・・・それもよくわかりません。
あの時は、これって夢?って毎日思ってって、ボ~っとしてました。
当たり前にずっと10年先も一緒にいるもんだと疑いもしなかったし、病弱な子でもなかったので、何も心配してなかったんだぁ。
子供の成人式も一緒に写真撮ろうね~って言ってた・・・。

何が起こるか・・・人生はわからないですね。
ジャムはそういう運命の子だったのでしょうか。そう思うとかわいそうでなりません。。。
せめてずっとずっと想い続けてあげる、そらを通してジャムを愛していきたい・・・今はそう思っています。

まおさん、ありがとう。ジャムを知ってくれて、そして、想ってくれて
ありがとう。
b y aya | 2009.04.17(09:13) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:




管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 虹ノムコウ. All Rights Reserved.

Item + Template by odaikomachi

