虹ノムコウ

ヨーキーの“そら”(2008.3.14生♀)、そして・・・・1歳3ヶ月で虹の橋を渡ってしまった可愛いジャムへの想い・・・・・。
[ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
[ 安心するコトバ ]
2009-05-27(Wed) 14:46:13
長男の高校休校も本日まで
やったぁ・・・やっと・・・・・がっくり
かなりストレスがたまった・・・・母でありますくすん…

今日のお話は・・・・
そらが理解できる言葉について・・・です。



                   6djiii






ワンコって、100~150ぐらいの単語は理解できるって説があるんだって
すごいよね~~~!
でも、ワンコと生活してると
「あ、今の言葉理解してるんちゃう?」
って思うときが何度もありますよね

亡くなったジャムもたくさんの言葉を理解していました。
特に、自分のおもちゃの名前はよく理解していて、
「ブ~ちゃん取ってきて!」って言うと・・・
ブタのブ~ちゃんのぬいぐるみを必死に探して持ってきてくれたんですよ

そらはまだジャムほどの理解力はないけれど(笑)
言葉をじっと耳をすまして聞いてくれます。

スワレ・マテ・・・これはマスターしてますよ!お手は教えてません

ご飯・散歩・・・この言葉を聞くと少しソワソワしますね(笑)

ダメ!・・・耳をペッタンコに倒して反省したふりをします

お水・・・水の入ってる器をのぞきます(笑)

クチャクチャ・・・臭い!って意味(笑)。この言葉を聞くと逃げます(シャワーしないといけないからね

メンメちゃん!・・・メンメ!(メンマじゃないよ)って関西弁?ダメ!の意味なんだけど~(笑)。。で、メンメ!だとキツイ言い方なので、自分の息子らが小さい頃からずっと“メンメちゃん”と言ってます(笑)
そらも、メンメちゃん!=ダメ!だと理解していますぷぷ

待ってて!・・・お留守番の前に言います。「待ってて!」と言うと「おまかせ!」ってお顔で私を見ます(ほんまか?)

で、今日のタイトルにもあった・・・安心する言葉が・・・

「大丈夫!」です(笑)

そらはパトカーや救急車のサイレンが苦手なんです。
吠えたりはしないんだけど、ソワソワして落ち着きがなくなります。
で、小さい頃からサイレンが聞こえたら
「大丈夫!」って言ってたんです。
すると・・・・
最近ではサイレンが近づいてくると・・・・
私のそばへ急いでやってきて不安そうに私を見つめるんです。
そして、私が「大丈夫!」って言ってあげると・・・
「ホッ」とするのか、トコトコと戻って行くんです。
もうね、この時が可愛い~~~~の
あぁ~、わかってるんだぁ~!って思うと嬉しくなります。

あと、そらの大好きな言葉は

「いい子ね~」

散歩中に何度も何度も突然止まって私を見つめます。
私が「いい子ねぇ~~~」って言うと
またスタコラ歩き出します(笑)
で、またしばらくすると止まって私を見る・・・・

          
2g
「いい子ね~~」って言うと歩く(笑)
なんだろね?(笑)

「いい子ねぇ~~~」と言われると褒められてるってことがわかるんですね!
すごく嬉しそうな顔をしますよ~にっこり

これからも、いっぱいそらに話しかけて生活していきたいなぁ~~。

みなさんのワンコが好きなちょっと笑えるコトバとかありますかぁ~?


ソファーとクッションの間に挟まるのが好き

          d3

          4fu


でも、
「そら!」って呼ぶと

          7dgho

          名前を呼ばれたら一応顔だけは見せてくれます(笑)




*ヨークシャーテリア*そら | TB:× | CM : 12
ゴ~!ニコガク!ゴ~~~~!!ホーム兄がいるのヨ

COMMENT

うちは怒るときの「こらっ!」と名前の「そら!」を
同じだと思ってる感じで、名前を呼ぶと、こっそり
こっちを確認し、逃げようとするときが。。。まずいですね、これは。
「ダメ!」にすれば良いんですね。これから「ダメ」にしよう!

じゃむちゃんもそらちゃんもしっかりayaさんに服従ですね。。。
うちは微妙だなぁ。甘やかしすぎたかなぁ。
夫には私以上に雑な反応するし。。。
褒められてる言葉に、犬は本当に素直に反応しますよね。
犬も褒めて伸びるんだなぁと実感します!
b y まるまる | 2009.05.27(15:32) | URL | [EDIT] |
うん。わんこっていろんな言葉分かってるよね~。
プルも『ねんねこ毛布』 『ねんねこバッグ』 『プーさん』
おもちゃの区別が分かるもん!

最近しないけどね。言葉じゃないんだけど、水がないときは
水の器を目の前に持ってきてぶん投げてアピールしてた!(笑)

そらちゃんは『大丈夫』って言葉と『いい子』って言葉が安心するんだね。
プルも目が見えなくなってからは『うん。大丈夫!』
って笑いながら話しかけると知の後を付いて来るようになったよ~。
階段もね。一歩上り下りする度に 『大丈夫』ってね。
声のトーンにもよるけど、わんこは安心するんだよね。

『いい子』で歩くそらちゃん。褒められて嬉しいんだねv-344
プルは『わんわこ~』で走る(笑)
これ言うと目が見えなくたって猛ダッシュv-411

どれだけ人の言葉が分かっているのか?
話せたら聞いてみたいよね♪

インフルは落ち着いたんだ~?
福岡では結構近場で感染者が出てちょっと大騒ぎだったりして(汗)
b y 知 | 2009.05.27(15:51) | URL | [EDIT] |
一生懸命、首をかしげて聞こうとするよねぇe-415
そらちゃんは 『イイコ』って言葉好きなんだぁ。
『メンメちゃん』 いいかもe-284
ノコは 『カワイイ』、『ご飯』、『OK』、『大チュキ』 が大好きな言葉。
あとダメって言う時は 『チッ(舌打ち)』、『ブエ~ン(泣きまね)』で
一発で止めるよe-277

ノコも隙間大スキe-266
そらちゃんの上目使い最高(。>ω<。)
b y kachino | 2009.05.27(19:57) | URL | [EDIT] |
お久しぶりです~(^-^)
100~150ってすごいですね。
これからも、色々と教えないと(笑)。
わさびも「いいコね~」って言葉、好きですよ。
あと、「お腹空いた?」と「食べる?」も(笑)。
「かわいいねえ」も好きなナルシストです・・。
色んな言葉を覚えてくれると嬉しいですよね♪
b y りい | 2009.05.27(20:50) | URL | [EDIT] |
そらちゃん、たくさん言葉を知ってますね♪ 
言葉が通じてる時って、ものすごーく嬉しいですよねv-10
エフもいくつか覚えてます。最近のエフブームは「お散歩」と「行こうか」です。どこかに行くのが好きみたい(笑)

これからもたくさん話しかけて、たくさん言葉を覚えて欲しいですよね~v-354

リンクさせていただきました。今後もよろしくお願いしますv-344
b y デイジー | 2009.05.27(21:19) | URL | [EDIT] |
いい子ね~を何回も言って欲しいそらちゃん、めっちゃかわいいなぁ~v-344
そらちゃん、うちの子になるぅ?(笑)
名前を呼んだら顔上げてくれるのえらいなぁ~
ココは都合がわるいとタヌキ寝入りしてますから・・・

ココが好きな言葉は、ご飯・りんご・ヨーグルト(食べるものばっかり・・・)、
行く?(案外お出かけ好き)  です。
お薬って聞くと、ガウガウ言いますv-356

大丈夫って言葉は、よくいいますね~
病院行くことが多かったから、待合の時間には体さすって大丈夫大丈夫って声掛けて。
家の中でも不安なことがあると、大丈夫って声掛けると、そらちゃんみたいに
落ち着いてる気がします♪
b y cocomamachan | 2009.05.28(09:24) | URL | [EDIT] |
そらちゃんすごいですね~★
というか いっぱい声かけしてあげているんですね♪
愛情いっぱいもらってるんだなってわかりますよ~v-410
うちも 声かけ足りないかもってちょっと反省☆
いっぱいお話して そらちゃんみたいに
おはなし聞いてくれるワンコに育ってほしいな~♪
b y ジャックレシピ☆ | 2009.05.28(13:02) | URL | [EDIT] |
そらちゃん、たくさんの言葉わかってるんだ~。
スゴイね!
「メンメ」って、へぇ~。
北海道では「メッ」て言うかな。
あいはどれぐらいの言葉を理解してるかな~?
お散歩中に「良い子だね~」って言っても、全く無関心だし・・
わかってそうな言葉は
チーズさん、かぼちゃん、ガブガム、クッキー、お魚さん(煮干の事)・・・
ってコマンドじゃなくて、食べ物の名前ばっかりだv-356
b y チャコぼす | 2009.05.28(15:48) | URL | [EDIT] |
ルルはいくつ理解してるだろう。
散歩、お外、お座り、お手、お代わり、ダメ、痛い、ねんね
これくらいかなぁ。負けてるぅ(笑)
もっと話しかけないといけないんですけどねー
先代は賢かったなぁ。
朝は私を起こしてきて!と母が言うと私の部屋にまっしぐら。
で、ガリガリ顔を掘って起こしてくれます。ペロペロもあり
アレ持ってきて、とかこれ持ってきてとか理解してましたねー
多頭飼いしてたのがよかったのかなー
ルルにもがんばって教えよう♪
b y ルルまま | 2009.05.30(21:43) | URL | [EDIT] |
先週の入院につきましては、暖かい御言葉とお心遣い
本当にありがとうございました。

ayaさんのコメントがしばらくなかったので、ヘタレになって
入院してしまいました~!…って、なんか強要されているような…v-411

再び訪問できるまでに回復してきましたので、どうぞご安心下さい。
元気そうな そらちゃんに再会できて、とっても嬉しいです。
b y 特大トトロ | 2009.05.31(12:54) | URL | [EDIT] |
v-485まるまるさん

そうそう!わかるわぁ~!「そら」と「コラ」・・・
絶対一緒に思ってるような気がする・・・。私も時々「コラッ」って言うときもあるから・・・v-406むずかしいよね~~~。
「ダメ!」が一番いいかもねv-411
私は怒る時に「そら~!」って名前を呼んだりするときもあるのよ・・・これって最悪なケースだよねv-399
褒めて育てる・・・・わかっちゃいるけど、むずかしい~~~~よね~~~
v-356


v-485知さん

でたぁ~~~!「わんわこ~~~」v-411
めっちゃ好きやわ、わんわこ!!
プルちゃんも「大丈夫!」のコトバに安心してるんだね!
プルちゃんは目が見えないぶん、耳でいろんな情報も得てるだろうからね!きっと、知さんの言うコトバの優しさも感じてるよ、絶対に!でないとあんな笑顔は出ないと思います~~v-411

インフルさん、ひっそりと福岡上陸してたよね・・・・気をつけてねv-352


v-485kachinoさん

ね~、首をかしげてよ~~く聞いてるよね!!あの仕草でご飯3杯いけそうやわv-371
ノコちゃん、ママの「ブエ~~ン」泣きまねが効果大なのね~!フフッ可愛いやん!!そらは絶対v-431ちょっとクールな女だから(笑)


v-485りぃさん

おぉ~りぃさん!
いつも読み逃げしてました~v-435
ナルシストわさびちゃんなの~?うひゃ~「かわいい」が大好きなわさびちゃんv-344わかるなぁ~v-411
で、「お腹すいた?」には笑えるわぁ~v-371


v-485デイジーさん

エフくん、まだパピーちゃんなのにすごくお利口さんだと思うよ~!
これからいっぱいお話してあげたら、たくさんコトバを理解するようになると思うなぁ~!
楽しみだねv-411
うちのそら・・・・「おいで!」だけは何度も教えても覚えないのよ・・・。
「おいで~」って言っても無視ですv-406興味ナシって顔するからね(笑)

リンクありがとう!よろしく~~~v-354
b y aya | 2009.05.31(20:22) | URL | [EDIT] |
v-485cocomamachanさん

「大丈夫!」はやはりいい言葉だよね~!ココちゃんも不安な時にはいつもママさんの「大丈夫」を聞いて安心しているんだと思うな~。
そう思うと、いっぱい声をかけてあげるのは大事だよね!
で、ココちゃん、お薬!はガウガウ言うの~?めちゃ可愛いやんv-344なんか、意地悪で「お薬~」って言いたくなってしまうゾ~v-415


v-485ジャックままさん

うちは、夕方まで私一人だし(笑)、だんだん息子も大人になってきて・・・そらは完全に私の話し相手です(笑)
なので、ベランダにいてもそらと話してたりして・・・ちょっと危ないでしょv-408
外では控えめにしてます・・・はいv-433ウフッ


v-485チャコぼすさん

チャコぼすさ~~~ん!フフッ・・・チーズさん、かぼちゃん、お魚さんって「さん・ちゃん」つけてるチャコぼすさんが好きですv-344
なんか、一緒やな~って思いました~。
私も野菜とかに「さん」つけてるし(笑)
そんなチャコぼすさんの娘のあいちゃん、きっとあいちゃんの頭の中もチーズさん、かぼちゃん・・・・ウフッ・・・そう思うと微笑ましいですv-411


v-485ルルままさん

いや~ん、ルルちゃんもたくさん言葉知ってるや~~~んv-418
お手・おかわり・・・これを教えてないのよ、アタシ!!それに、「おいで!」も覚えてほしいんだけど、、、、教えても覚えないv-406なんでやろ?
頑張って教えたいんだけどなぁ・・・。
先代ワンコちゃん、めちゃ賢かったのね~!憧れるわぁ~!
ルルちゃんもきっと先代ワンコのようになれるよ~!絶対に!


v-485特大トトロさん

大丈夫ですか~?
めちゃびっくりしましたがな。。。。。v-406
でも、こうして訪問してくださる元気があるの知ってホッとしました。
ほんと、休み休み、カラダを休めながらご自愛くださいね。
絶対に無理なさらないように・・・・・・
b y aya | 2009.05.31(20:40) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:




管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 虹ノムコウ. All Rights Reserved.

Item + Template by odaikomachi

