虹ノムコウ

ヨーキーの“そら”(2008.3.14生♀)、そして・・・・1歳3ヶ月で虹の橋を渡ってしまった可愛いジャムへの想い・・・・・。
[ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
[ お散歩が怖い・・・・ ]
2008-09-29(Mon) 09:34:06
そらのワクチン接種も終了し、さぁ~、お散歩デビュー!
猛暑がそこまでやってきてる頃でした。。。。。



それまで、自転車の乗せたり(泣いてましたけど・笑)、抱っこして近所をブラブラしたりはしてました。
でも、いつもブルブル震えてた そら でした

初お散歩・・・・
やっぱり震えて一歩も歩かないそら。
そりゃ、そうだよね、怖いよね・・・。
大丈夫だよ、すぐに慣れるからね・・・・

で、
問題は・・・・・

私でした。。。。。


お散歩中にジャムがあんなことになって・・・・・
今もね、アノ瞬間が突然頭に浮かんでね、気が変になるときがあるんだぁ・・・。



首輪が抜けたんです・・・・・




首輪が抜ける瞬間が鮮明に目に浮かんでくるんです。
そのときのジャムの顔も・・・・・・・・


だからね、
そら にはハーネスを用意しました。
ハーネスなら・・・・と・・・・・


でもね、ダメでした。
ハーネスが抜けるかも・・・と思うと
怖くて怖くて前に進めません。。。。



そんな時、ジャムもお世話になってたトリマーさんからアドバイスが。

「ダブルリードにしてみたら?」って。

え?ダブルリード?

「ハーネスと首輪、両方つけて、リードも両方につけるの。リード2本を持ってたらママさんの気持ちがラクになるかもしれないですよ・・・」って。

なるほど!
そうかもしれない!

さっそく、ダブルリードにして外に出てみました。

25ggg

安心感が全然違いました
2本一緒に抜けることはまず、まず、ないでしょう・・・?
見た目はね、かっこ悪いんです。
でもね、セレブ犬じゃ~ないんだし、かっこ悪くたっていいんです!!
人からなんと思われようとも、そら の安全が一番なんです!

ワンコのお散歩中の人から、どうして2本つけてるのか?って聞かれることもあります。
その時は、きちんと説明します(まだ、涙浮かべちゃうんだよね・・・私・・)
初めて会ったのに、涙を流してくれる人もいます。
そして、みなさんが自分のワンコちゃんの首輪やハーネスを確認するんですよね。
あぁ、良かった・・・・
ジャム・・・・良かったね・・・ってその時、思うんだぁ・・・
また、泣けてきた。。。



こうして、なんとかお散歩に行けるようになった私です。
あっ、
すぐにね、猛暑がやってきてしまって、しばらくはお散歩中止になりました~~~
で、ここ最近になってやっとお散歩らしいお散歩ができるようになったんです。
ま、時々「抱っこしてください!」って そら にせがまれて抱っこしちゃってますけど(笑)


この夏、そら のために、冷た~~いプレートを買いました~

iuuukkk

そら もすごく気にいってくれて、嬉しかったよ~

で、寝顔をアップにすると・・・・・







oyyj

   怖~~~~~~~~っ






ジャムの4ヶ月の頃です。
この赤ちゃん顔がたまらなく愛おしい

ou6666

 ねぇ、ジャム・・・そら と一緒にお散歩しようね。
*ヨークシャーテリア*そら | TB:× | CM : 14
そら の初トリミングでの涙ホーム小さい“そら”

COMMENT

そらちゃんお散歩デビュ~e-460
うちの子、15歳はあんちゃん♂v-2863歳はりろたん♂v-286です。
うちもありました。生後6ヶ月頃お散歩行っていて首輪が抜け家から100mくらいのところでしたが、まっしぐらに道を走り・・・追いかけたのですが追いつかず・・・しかしりろがたどり着いたところは家でしたe-330も~私の心臓はドッキドキでv-343
本当に、気をつけないとダメですね。それから、リードをつける時は必ず再確認しますe-281
しかし、プレートが気持ちいいとわいえ、白目v-416怖いですv-399
v-353そらちゃんに何かあったら、ジャムちゃんが守ってくれますヨv-290ayaさんをもう悲しませたりしないようにネe-278
また、きますv-221
b y あんり | 2008.09.29(13:06) | URL | [EDIT] |
やっぱりそうだったんですね。
うちも抜けて道路へ出た事があったので、
もしかしてとは思ってたんですよ。
確かに2重リードなら安心ですもんね。
うちはきつめにして耳が裏返っても抜けないようにしてます。
プードルは毛だからきつめでも苦しくないし・・・

ハーネスをプルちゃんみたいな洋服タイプにしてみてはどうですか?
そしたら服着てるみたいで可愛いですよ。

ちゅらはカミカミ大魔王なので、リードも噛み切るので、定期的に変えないと切れ目が入ると怖いです。
そのうち荒縄で土佐犬みたいなリードにしなきゃだめかも?
b y lehua | 2008.09.29(15:15) | URL | [EDIT] |
初めまして!うちへご訪問ありがとうございます♪
私も何気なくここに遊びに来ましたが・・・
とても考えさせられ、そして勉強になりました。
私も以前、つらい体験をしました。傷、癒えないままで動物から離れてました。
今はルルという、新しい家族を迎えたばかり。
失敗と緊張の連続ですw
そらちゃんの成長とルルが重なり、あっという間に読ませていただきました☆
また遊びに来ますね(*^o^*)
b y ルルまま | 2008.09.29(20:00) | URL | [EDIT] |
ayaさん、こんにちは。今日はご訪問ありがとうございました♪
わたしもそらちゃんに会いに来ました。
可愛いですねぇ☆
うちはもう3歳ですっかりおとなな態度なので、こういうあどけない姿が
すごく懐かしいです♪

ジャムちゃんもとっても可愛いですね。
とてもつらい経験をされたようですね。。
お空からayaさんやご家族、そしてそらちゃんをやさしく見守っていて
くれていると思います。

また遊びに来ますね。
リンクさせていただけたらうれしいです^^ よろしくお願いします♪

b y ゆずママ | 2008.09.29(20:03) | URL | [EDIT] |
そっかぁ・・・。家は最初から首輪を付けたことないからすっぽ抜ける
ことは全然考えたことがなかったや。

プルの赤いちゃんちゃんこ(笑)ayaさんも見てるでしょ?
あれが安全だよ。引っ張って取れることはまずない!!
やんちゃで暴れん坊のプルで効能お試し済み!v-411
でも、Wってのは完璧だね。見た目悪いけどv-411あはは。

プルは目が見えなくなってすぐに道路から川へ転落(というかストンと落ちた)ことがありました。
宙吊りになったプルを見たときはパニック!!でもしっかりハーネスベストが体を支えておりました。(汗)

お散歩、出来るようになって良かった・・。ayaさん、頑張ったね。
そらちゃんもお散歩に行けて喜んでるよ。
もうお散歩も寒い季節になってきたね。
そらちゃんのお洋服姿も見れるようになるかな~♪
ふふふ。白目怖すぎ~~~~v-399
b y 知 | 2008.09.29(23:54) | URL | [EDIT] |
v-485あんりさん

あんちゃん・りろたんって・・・めちゃ可愛いお名前~v-344
ふたつならべて“あんり”になる~~v-353
うちの子もね、家に向かって走ってたんよ・・・・でも、アカンかった・・・v-406・・・近所の柴犬ちゃんはもう5回ほど家を脱走してるんだけど、すぐに警察に保護されてるんよ・・・やっぱりその子の持って生まれた運命ってあるんやね・・・・v-406

白目・・・ホラー映画みたいでしょ~~~e-286


v-485lehua さん

そうなんよ・・・・首輪がね・・・v-406
トリミングのあとだったから、痩せてて・・・・。
lehua さんもトリミング直後は注意してねv-219

土佐犬みたいなリード・・・爆笑~~!あんな可愛いちゅらチャンがつけてたら・・・想像しただけで笑っちゃうよ~v-411lehua さんナイスv-218




b y aya | 2008.09.30(08:37) | URL | [EDIT] |
v-485ルルままさん

こちらにもご訪問、ありがとうございます~v-436
ルルままさんもお辛いことがあったんですね・・・・。
今でも、そしてこれからも忘れる事はできないですよね・・・v-406
その子達の分まで、ルルちゃん・そらを大切に愛していこうねv-344

小さな小さなルルちゃんが大きくなるのが楽しみだわ~v-363


v-485ゆずママさん

こちらにも来てくださって・・・ありがとうございますv-344
ゆずちゃんのように、そらも元気に育ってほしいです。
ジャムはまだ1歳3ヶ月で逝ってしまったので、飼い主としてやり残した事がいっぱいあります。そらを愛することでジャムの事もずっと想い続けていきたいと思っています。

ヨーキーちゃんの事はまだまだわからない事ばかり・・・ゆずママさん、いろいろ教えてくださいね~v-411
リンク、ありがとうございます。こちらのほうからもお願いします、リンクさせてくださいね~v-290




b y aya | 2008.09.30(08:46) | URL | [EDIT] |
v-485知さん

プルちゃんの赤いちゃんちゃんこ(笑)、知ってるよ~v-411いいなぁ~って思ってたんです!
ネットで調べたら、いろいろなのがあるね~v-219そらにも買ってやろうと思ってますv-218
プルちゃんとオソロにしよっかなぁ~~~~~(笑)

そらもお散歩は好きみたい!でもね、すぐに疲れるみたい(笑)
プルちゃんのようにたくましく育てたいよ~~~~v-363
白目・・・・めっちゃ怖いでしょ・・・フフッv-408

b y aya | 2008.09.30(08:53) | URL | [EDIT] |
そっかぁ・・・ジャムちゃん、首輪が抜けちゃったんだね。
今でもその時の光景を思い出しちゃうのわかるなぁ
あたしもね、だいぶ前だけど家で飼ってたにゃんこが目の前で車にはねられて死んじゃったの。
あたしのせいなんだ。あたしがそのにゃんこの名前を呼んだから。あたしの方に走ってきてくれたの。
でもそこへ車がきてね・・・
今でもふと思い出したりして泣けてくるの。
その時の光景やその時のにゃんこの顔。今でも忘れられない。

あ~ダメだまた泣けてきた笑

あ~なんか、、、暗くなっちゃったね~ゴメンネv-290

あ、うちのにゃんこも(実家だけど)こーゆーひんやりプレートあってお気に入りだよ~♪
ほんとにひんやりして気持ちいいみたいだねv-221
夏には大活躍だったよ~♪

うん。
しかし、、、寒いv-276
b y みかん | 2008.09.30(09:32) | URL | [EDIT] |
ルル、小さく産まれてますが大きくなりそうな予感・・・^^;
いろんな意味でビッグな子になって欲しいですw
過去の体験があってこそ、ルルの、そらちゃんの大事さが分かると思いました。
そらちゃん成長期、楽しみにしています。
こちらからもリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか。
今後ともよろしくお願いします☆
b y ルルまま | 2008.09.30(14:46) | URL | [EDIT] |
v-485みかんさん

もぉ・・・・みかんさん、泣かないでね・・・v-406
うんうん・・・・・思い出すよね・・・それも突然に・・・
で、遠い目で何かを見つめてしまうよね・・・。
私、みかんさんに会ったら泣きそうやしv-406

ネコちゃんもプレートに乗るんだぁ~~~!
ネコちゃんはこたつに入ってるイメージばっかりあるわぁ~(笑)

名古屋の冬も寒いもんね・・・・・
でも、何気に今日ぐらいから寒さもなくなるらしいで!そりや~まだ10月やもんね~(笑)たのむわ!


v-485ルルままさん

え~、ルルちゃんは小さいヨーキーちゃんになりそうだよ~!
我が家はジャムも大きかったし、大きくなる家系なのかも(笑)
元気なら大きくて小さくてv-221だよね~~~ん!そう、ビッグになってほしい(笑)

リンクサンキュ~ですv-10こちらこそヨロシクですv-435



b y aya | 2008.10.01(10:12) | URL | [EDIT] |
ジャムちゃん‥‥首輪が抜けちゃったのね‥‥
私は一度、リードを離してしまって、くぅが車道に飛び出しちゃったことがあるの。
車が止まってくれたからよかったけど、それからお散歩が怖くてね。
もう離しても大丈夫なように、手首にグルグル巻きにしてる。
だから、ayaさんの気持ち、少しだけどわかります。

ジャムちゃん、きっと一緒にお散歩してるね。
b y みなみ♪ | 2008.10.01(23:37) | URL | [EDIT] |
首輪が抜けてしまったんですね・・・。
つらいこと書いてくださってありがとう・・・。
母ちゃんも、リクを骨折させてしまってからは、他の人にひょいとだっこはさせられなくなってしまいました…。

ayaさん、ほんまにもう自分を責めないでくださいね。
ayaさんが自分を責めていたら、ジャムちゃんが虹の橋の向こうで、「あたしが走ってしまったから…」って悲しむよ…。
なんて、ほんまにつらいのはayaさんやのに…、母ちゃんがえらそに言うなんてでけへんよね・・・。ごめん…。
b y リクまま | 2008.10.02(03:20) | URL | [EDIT] |
v-485みなみ♪さん

みなみ♪さんも怖い思いしたことがあるんやね・・・・思い出すとゾッとするでしょう・・・・でも、もう二度と同じ事は起こらないからね、大丈夫だよv-410楽しいお散歩してね~v-290
私も、手首にグルグル巻きにしてるよ~v-433


v-485りくままさん

りくままさんも、リクくんの骨折でツライ経験されてるもんね・・・・病院通い、大変だったよね・・・v-406ママさん、なにもえらそうなじゃないですよ~~~、りくままさんも今まで、ツライ事(虹の橋に行ったワンちゃん達)あったんですもん・・・・だから、私の気持ちは自分の事のように思ってくれてるでしょう?わかるんですよ。
これからも、私がi-195になったらゲキとばしてね~!

b y aya | 2008.10.02(09:04) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:




管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 虹ノムコウ. All Rights Reserved.

Item + Template by odaikomachi

