虹ノムコウ

ヨーキーの“そら”(2008.3.14生♀)、そして・・・・1歳3ヶ月で虹の橋を渡ってしまった可愛いジャムへの想い・・・・・。
[ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
[ 歯石を取ったのヨ ]
2009-12-11(Fri) 10:17:06
12月に入ってパートが忙しくなってる私です絵文字名を入力してください
今週はお休みナシうわーん
今日も昼前から行ってきま~~す♪
体がガタガタな○十代・・・・一晩寝たぐらいじゃ疲れはとれませぬorz


私とは違って若くてピチピチ元気いっぱい・・・・のはずのそらチャンですが、、、、
冬眠しちゃったの?ってぐらいよく寝ます(笑)
食っちゃ寝・・・・しておられますブヒッ

今日は、そんなそらチャンの歯石のお話です




        111www       000otrt       94du





 


来年3月で2歳になるそらちゃん。
まだほとんど歯石は付いていません。

     
94dd 今日も可愛い★


歯磨き?
う~ん・・・・たまにしてます(笑)
でも、そらのお顔を触ってる時にはついでに口の中にも指を入れて歯や歯ぐきを指でマッサージ(笑)してるので、
わりと綺麗な口の中なんじゃないかな・・・・・と思ってるんですが・・・


やはり、付きます!付きます!歯石が~~~ばいきん
奥歯(なのか?)の溝には付きますよね~

     7fsb

↑ 写真撮りましたけど・・・・わかりにく~~~~い(笑)
   へこんでるところが黄色くなってるんですよ・・・。

いくら磨いても・・・こうなったら取れないんですよね。

で、購入したのがこれ

     5h

    「ピック&ピック」です!

     hah1

     65d 歯の表面に当てて削ると歯石が取れてきます

   溝についてる歯石は金具の先っちょを当ててグイッと削っていくと取れてきます

使用後は・・・・↓


     55ggg

   ↑ これまたわかりにく~~~~いワンワン

でもね、黄色いのが取れて白くなってるんですよ(笑)

そら?
嫌がりますよ~(笑)
でも、逃げないので笑、フセしてる状態で、そらの口を無理やり開けてますjumee☆shy2
そらは少し唸ってますけどね~!
1回では無理なので、何日かにわけて少しづつやったので、そらもそんなに嫌がりませんでした。
そらはブラッシングの方が嫌いなのでぷぷブラシを見るとクレートに逃げ込むしね~、プフッ★


最近、あまり水分を取らないので、
カリカリフードに少しお湯を入れて食べさせてるんです。
こういうのって歯石が付きやすいですよね・・・。
なので、歯磨き頑張らないと・・・・ね、そら。


     3678



*ヨークシャーテリア*そら | TB:× | CM : 14
お夜食始めたのヨホーム今日のそらチャン

COMMENT

そらママ頑張って!!
ヨーキーは歯石がつきやすいのかな。
うちは、私がサボってばかりいた為に、去年カブ・マークが抜歯という事になってしまいましたーi-240

ワンコの歯って、少し、すきっ歯くらいのほうがいいみたい。
ポロンは大丈夫なんだけど、やっぱり去年、病院で歯石取りしましたもん。
ピックは私も使った事があって、もーポロって取れますよねー。
だんだん夢中になって、追い掛け回してやってました(笑)

師走で忙しい毎日ですけど、頑張ってくださいねー!ファィトォー。
b y cmkp | 2009.12.11(12:13) | URL | [EDIT] |
若いうちから頑張ってくださいねー。
うちはもう手遅れで、歯が抜けたり抜いたりです・・・。
全て私の責任って思うと凹みますが、
残ってる歯だけでも、って思って今は子供用はブラシでがんばっておりま~す。
もものママより
b y もも | 2009.12.11(16:05) | URL | [EDIT] |
そうそう!そこが茶色くなるの!
それで、あいに新しい歯ブラシ買った所だけど
こんなのがあるんだ~?!
でもあいは大人しく歯磨きをさせてくれないから、できるかな~?
チャコは歯磨きなんてしなくても7才ぐらいまで真っ白だったのに・・・。

これからは仕事が忙しくなる時期だね。
私もやっとバイトでも探そうかと思ってた矢先・・・
健康が第一だから、ayaさんも気をつけて
お仕事頑張ってね~!!
今日は京都は雨で寒いみたいだね。
風邪に気をつけてね。
b y チャコぼす | 2009.12.11(16:37) | URL | [EDIT] |
そらちゃん、嫌がってもちゃんと歯石取らせてくれるなんてエライなぁv-21
エフは歯磨きすると、歯ブラシ噛んじゃうんで、まともに磨けないんですよv-393
私もayaさんを見習って、歯のケア頑張ろうっとv-218
b y デイジー | 2009.12.11(23:39) | URL | [EDIT] |
じっとしてるなんて、そらちゃんえらい~e-278
漣だったら虐待されているかのように叫びまくりとちがうかなe-350(してませんe-442)
歯ブラシもしないといけないんですね・・・サボってますe-263
b y sole | 2009.12.12(09:12) | URL | [EDIT] |
そらちゃん、じーっとしてるなんてエライ!
うちは、もぅめちゃくちゃ暴れて歯磨き全然できてません(´ヘ`;)
頑張ってやらなきゃね(^^;)

昨日のワッツで、拓哉くんからポロリあり。
ライブありそうだから、元気出さないとね(*^_^*)
ayaさんも、体に気をつけてお仕事頑張ってね♪
b y みなみ♪ | 2009.12.12(12:00) | URL | [EDIT] |
歯石かぁ・・・
青りんご味の歯磨き粉使ってから、歯ブラシ見るだけで逃げる。
そのピック取れそうだけど見せたら 隣の県まで逃げそう(笑)
今んとこ、そらママみたく遊んでる様に見せかけて拭き拭きe-277
でも今から ちゃんとせんにゃ将来困るんだよね・・・
b y kachino | 2009.12.12(18:11) | URL | [EDIT] |
e-491cmkpさん


私も歯みがきはさぼってますよ~~~!
でも、このピックは・・・ほんとクセになるほどとれますよね!
毛玉取り機を買った時も夢中になってセーターの毛玉取ってた私・・・はい、ピックも毎日やりました~e-456なので、今はピカピカです(笑)しばらくは出番がないね。


e-491ももママさん

そうなんだぁ・・・でも、残ってる歯を大事にすれば大丈夫だよ~e-461
もも&はなちゃん、いつまでもモリモリ食べられるようにね~!


e-491チャコぼすさん

チャコちゃんは7歳まで白かったんだぁ~、すごいよね~!
やっぱり、ワンコの歯もいろいろなのな?人間も虫歯のできやすい人とそうでない人っているもんね!

チャコぼすさん、私も働きだしたのは2年ぐらい前からなんだよ~(笑)それまでは専業主婦だったし!私も体が弱いので、なかなか働く気がしなかったのよ・・・。で、今、短時間のパートでヘトヘト・・・・e-443
チャコぼすさんもきっと働きだすのによい時期ってのがあるよ、きっと!だから、あせらないでねe-266
b y aya | 2009.12.12(19:43) | URL | [EDIT] |
e-491デイジーさん

うんうん、わかるな~。うちのそらもブラシを噛むからブラシがすぐにボロボロだよ・・・。
指にガーゼとか巻いて磨くとか?あっ、指サックみたいなので磨いてた時期もあったんだけど、それも噛むのよ・・・指が痛くてさe-443で、このピックにたどりつきました~。
ケア頑張ってね!


e-491soleさん

歯磨きはじっとしてるんだけど・・・・ブラッシングはダメダメe-464大騒動ですよ・・・。
歯磨きしないと・・・・すぐに歯石がつくよ~~~(って脅かす・笑)
口の中に指を入れて慣れさせてみたらどうかな?


e-491みなみ♪さん

ブラッシングは暴れるよ~~~~e-447
くぅちゃん、歯磨き好きになるといいね★

で・で・で~~~~~!
ほんまっすか~~~~~???
これは来年に向けて元気が出てくるニュースだわe-266
でも、次回のライブは祐ちゃんは行かないって言うのよ・・・・さみしい母ですe-263


e-491ノコママさん

そらはブラシ見たら地球の果てまで逃げそうだよe-456
なんと背中だけはブラシできるんだけど・・・あとはNOv-431

ノコちゃんも指で拭き拭きしてたら十分綺麗じゃない?
もし歯石がついたら・・このピックで取るべしよ!!
b y aya | 2009.12.12(20:00) | URL | [EDIT] |
そんなに綺麗に取れるんですね~!
買ってみようかなぁ~
させてくれるかどうかはわからないけど・・・
b y cocomamachan | 2009.12.12(23:32) | URL | [EDIT] |
e-491cocomamachanさん

うんうん、よく取れるよ~!
ココちゃん、たぶんじっとしてるんじゃないかな?
じっとしてくれてたら大丈夫e-461お口をペロッとあけてやっちゃえばOKよe-271
b y aya | 2009.12.13(16:55) | URL | [EDIT] |
今晩はぁ~ayaさんお元気??
えっ こんな歯石取りあるの??
凄いねぇ~最近琴も奥歯めっちゃ気になってるのぉ~
病院で購入ですか?
そらちゃん じっとさせてくれるの偉いねぇ~
私も欲しいなぁ~^^
琴も水分あんまし飲まないから歯石つきやすいよねぇ~
b y 琴っちゃんまま | 2009.12.13(22:04) | URL | [EDIT] |
いつもご無沙汰ご無沙汰の母ちゃんです!(…あ、リクのブログはまだ止まってます。(汗))
そらちゃん、相変わらずかわゆいこと…。母ちゃんの知るヨーキーの中で、かわいい度1・2を争いますわ。

どなたもワンコの歯磨きには苦労してはりますねぇ。
母ちゃんも、友達から「歯磨きは子犬のときから、毎日やで!」と言われたにもかかわらず、3日に1回はさぼってます…。^_^;
リクも、歯ブラシセットをみると、一目散に母ちゃんのベッドの下に避難します。ま、つかまったらあきらめるので、母ちゃんも有無を言わさずやっとります。
あの茶色はなかなかとれませんねぇ。母ちゃんも前はワンコ用の使ってたのやけど、今は人間の歯石とりで歯本体を傷つけんように、そろそろしてます。素人が歯石とりをやると、どうしても歯の表面を傷つけてしまうらしいので、5歳になったら一度獣医さんにしてもらおうかと思ってます。

人もワンコも、年いっても自分の歯で物が食べられるように、しっかりケアせなあきませんね。でも、かくいう母ちゃん自身が、結構やばいかも…(笑)
b y リクまま | 2009.12.14(11:46) | URL | [EDIT] |
e-491琴っちゃんままさん

これね、ネットで買ったんよ~!「ピック&ピック」で検索してみて~、たくさん出てくると思うよ。
ちなみに私はコチラで買ったよ↓
     
http://www.mindup.co.jp/product/lineup-kenkocare-pp.html



e-491リクままさん

お久しぶりでありんす!(今、JINが好きでありんすよ)
たま~~に(笑)リクままさんが来てくれるとホッとする私です、なんでや~(笑)
歯石・・・・そらより私の方がヤバイって感じです。人間用のがあるんだぁ~知らなかった。
そうそう、表面をこするのはチョット怖いよね・・・そらはまだ表面は綺麗だから溝のトコだけど取ってます~。やっぱり、日々の歯磨きが大事なのね・・・・・e-263なかなか毎日はできまへんe-443

リクままさん、うちのそらがヨーキー界1可愛い~ってよくご存じで~(笑)そうなのよぉ~ん、もぅ困っちゃうわぁ~ん。
リク君はトイプー界2番の可愛さよ!もちろん・・1位はジャムなのでありんす(親ばか健在!)
b y aya | 2009.12.15(08:59) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:




管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 虹ノムコウ. All Rights Reserved.

Item + Template by odaikomachi

